突然の出血から、約1週間後。

 

胚移植から初めての経膣エコーを撮るために、ポートランドのIVFクリニックへと向かいました。

 

この日は夫の付き添いはなく、私ひとりで。

 

 

担当ナースからは「この時期の出血はよくあること、流産とは限らない」とは聞いていたけれど、ひたひたと続く出血に、やっぱり流産では……と不安になっていました。

 

 

以前、9週目で流産した時、

経膣エコーで「胎嚢の中身が空っぽです」と言われた時の、なんともいえない暗い記憶が、何度も何度も脳内をループします。

 

 

もし、今回もダメだったとしても、また採卵からやり直せばいい。

気持ちを強く持っていこう!

 

と、自分を鼓舞しながら、診察室へと入りました。

 

 

服を脱いで待っていると、入ってきたのは、初めて会うドクターでした。

 

「今日はドクター〇〇は不在なので、私がエコーを担当しますね」

 

と、細身でスポーティなその女性ドクターは言いました。

 

 

 

ドクター〇〇は、初診のカウンセリング(1時間450ドル)と、胚移植の2回しか会ったことがない、私のIVF主治医(一応)です。

 

ほんと、主治医とは名ばかりなんだよなあ。

 

 

まあ、もう、どーでもいいんですけどね。

 

 

 

大事なのは、経膣エコーですよ。

 

ドクターが、器具をぐりぐりとやって、「見えるスポット」をさぐっていきます。

私はモニターを凝視しているけれど、正直、なにがなんだか分からない(笑)。

エコー画像って、説明されないと、どこがどうなってるのかさっぱりです。

 

 

しばらくして、ドクターがひとこと。

 

 

「うん、いい感じですね!」

 

 

と、いうことは……?

 

 

「胎嚢も胎芽も、この週数のサイズにちゃんと育ってますよ」

 

 

そうなんだ!

流産してなかったんだ!!

 

 

よかった〜〜〜〜〜〜!!!!!(涙)

 

 

 

「心臓もしっかり動いてますよ。いま心音を聞かせますね」

 

 

サウンドがオンになり、

 

クシュッ、クシュッ、クシュッ、

 

という元気な心音が、流れてきました。

 

 

モニターでは、小さな丸が、音に合わせてひょこひょこと動いていました。

 

 

 

わ、生きてるんだ……。

 

もうすでに自分の心臓を持って、生きてるんだ……。

 

注射1回飛ばしたのに、出血してるのに、それでもこんなに力強く、生きようとしてるんだ……。

 

 

 

がんばれ、がんばれ!!

 

私もがんばるから、どうかがんばって!

 

 

いや、違うか。

 

一緒にがんばろう!!!

 

だね!!

 

 

胎児の心音を聞くのが生まれて始めてだったので、感極まって、頭の中がこんがらがってしまいました。

7周目でも、こんなにはっきりと、聞こえるものなんですね〜。

 

 

 

ドクターに出血していることを聞くと、

「妊娠初期の出血はよくあることだから、心配する必要はないです」という、担当ナースと同じ回答。

 

 

ただし、もう少し突っ込んで話してみると、

 

「出血してもOKということではなく、ダメになる場合もある。かといって、妊娠初期の出血を止める方法は特にないので、経過を見守るしかない」

 

ということでした。

つまり、何も打つ手がない、ということですね。

 

 

「とにかく安静に。立ったり歩いたりするのは最低限にして、体を休めること」

 

と、言われました。

 

 

なるべく無理をせず、体を休めて、精神的にもストレスがかからないように、おだやかに過ごす。

それしか、今のところ出来ることがなさそうです。

あと、注射を飛ばさないこと!!

 

 

次のエコーは、2週間後。

それまで、どうかこのまま元気に育ってくれますように!!!!!