夜に出血が始まり、もしや流産!?と、ドキドキしながら翌日の朝を迎えました。

 

朝になったら出血が止まっているかも……と期待しましたが、残念ながらそうはならず。

 

出血量が増えることはなかっただけ幸いでしたが、生理の始まりのような、大さじ1〜2杯ぐらいの粘度のある血が、パンティライナーについている感じ。

 

 

朝イチで、IVFクリニックに電話し、担当ナースに出血があることを説明しました。

 

すると、

 

 

「おそらく、Progesteroneの自己注射を飛ばしているせいで出血しているのだと思います」

 

 

やっぱりそうか〜〜〜。

 

これって、流産ですかね??

 

 

「う〜ん、今は何とも言えませんが、先日の血液検査でHCG値がちゃんと出ていたから、大丈夫じゃないかしら」

 

 

え?そういうもんなの?

 

でも、採血したのは自己注射を飛ばす前だし、その時の数値が良いのは当然なのでは?

 

私としては、経膣エコーを撮るなどして、状況をちゃんと判断してほしいと思っていたのですが、

 

 

「この時期の出血はよくあることなので、おそらく大丈夫だと思います」

 

 

そうなの?

確かに、妊娠初期に出血しても問題ないケースもあるとは聞きますが……。

 

エコーは撮ってくれないのでしょうか?

 

 

「エコーは、当初予定しているとおり、来週撮ります」

 

 

じゃあ、それまでは、様子を見るしかないってことでしょうか?

 

 

「そうですね。もし、激しい腹痛がしたり、大量に出血するようなら、救急に行ってください」

 

 

大量の出血とは、生理用パッドが1時間でいっぱいになるぐらいの量、だそうです。

 

 

ううむ……。

私としては、すぐさまエコーを撮って白黒つけたいと思っていましたが。

 

焦っても仕方がない、ということでしょうかね。

 

 

出血はその後も収まることはなく、かといって出血量が増えることもなく、腹痛もなく、

大丈夫なんだか、大丈夫じゃないんだか、はっきりしないまま、

 

1回目の経膣エコーの日を迎えました。