胚移植の後、1回目の血液検査でHCG陽性が出て、妊娠の可能性に希望が出てきたあと。

 

約1週間後に、2回目のHCG測定のための採血を行いました。

 

この1週間が、もう、もう、長かった〜〜〜〜。

 

 

血液検査は、普段通っているOBGYN(産婦人科)にて行いました。

自宅から車で30分ほどの病院です。

 

一方、IVF(体外受精)クリニックはポートランドにある別病院で、こちらは自宅から1時間以上かかる場所。

 

私が加入している健康保険の関係で、このように2つの病院を行き来しなければならないのです。

正直、面倒くさいのですが、全て自費だととんでもない金額になってしまうので、仕方がない。

 

 

そんなわけで、2回目のHCG測定の採血は、行きつけのOBGYNで行い、その結果は、ポートランドのIVFクリニックから電話で教えてもらえるーーという流れになっていました。

 

 

ところが……。

この連携体制のせいで、ちょっとしたトラブルが発生してしまったのです。。。

 

 

いつもなら、血液検査を午前中に行えば、その日の午後か夕方、遅くとも翌日には結果が出ていました。

しかし、この時はなぜか、翌日になっても結果が出なかったのです。

 

 

結果が出るまで待つしかないのですが、

ひとつ、大きな問題がありました。

 

 

それは、

私が朝晩と打っている自己注射のProgesteroneというホルモン剤の持ち合わせが、なくなりかけていたこと。

 

 

薬を追加で購入することを「リフィル」と言うのですが、ドクターの書いた処方箋は「無限リフィル」になってるので、私が薬局に連絡をすれば、薬はすぐに出してもらえる状態でした。

 

 

なのですが、IVFクリニックの担当ナースからは、「2回目の血液検査の結果によっては、薬を変えるかもしれないので、結果が出るまでリフィルの受け取りをしないように」と言われていたんです。

 

 

血液検査の結果がすぐに出ていれば、何の問題もなかったのだけど、翌日になっても結果が出ない。。。

さらに翌日は週末に入ってしまうので、検査結果が出るのは週明けになってしまうのでは!?と、焦ってきました。

 

Progesteronの持ち合わせは、日曜の朝の分までしかない。

このままだと、月曜にリフィルを受け取るにしても、日曜夜と月曜朝の注射ができなくなってしまう……。

 

 

これが、どれほど重大なことか、その時はよくわかっていなかったのですが、とりあえず「大丈夫かな?」と思い、金曜の昼過ぎにIVFクリニックに電話してみました。

 

するとその日は担当ナースがお休みで、別のナースが電話に出たのですが、

 

「とにかく検査結果が出るまで待ってください」

 

と、言われてしまいました。

でも、薬が切れてしまうのですが、大丈夫なんですかね??

 

「検査の結果次第では、薬がムダになってしまうので、とにかく結果が出てからリフィルをもらってください」

 

そうですか……。

 

いったん、電話を切りました。

 

 

ところが、待てど暮らせど、検査結果の連絡が来ないのです。

 

Progesteronは保険対象外の薬なので、ポートランドのIVFクリニックまで行かねばならず、片道1時間以上はかかります。夕方だと帰宅ラッシュのため、1時間半以上かかることもある。

 

クリニックの薬局は午後5時に閉まるので、薬を取りに行くなら、3時過ぎには家を出ないといけない。

けれど、結果の連絡が来ない〜!!

 

 

ふたたびIVFクリニックに電話してみました。

今度は、また別のナースが電話に出ました。

 

 

「検査結果が出ていない以上、私からはリフィルを受け取ってとは言えません」

 

 

う〜〜〜ん。

 

じゃあ、このままいくと日曜朝のぶんで薬が切れちゃうのですが、大丈夫なんですかね?

 

 

「あなたの担当ナースが今日お休みで、私は事情をよくわかっていないので、なんとも言えません」

 

 

そりゃ、そうなんだけど。

ドクターとか、ほかに判断できる人はいないんですか?

 

 

「確認しますので、いったん電話を切ってお待ちいただけますか?すぐに折り返します」

 

 

折返しの電話を待っている間に、夕方4時をまわってしまい、タイムアウト……。

 

すると、先程のナースから電話がかかってきました。

 

 

「とりあえずリフィルを受け取りに行ってください。検査の結果次第では、ムダになってしまうかもしれませんが」

 

 

いやいやいや、あの〜〜〜〜。

私が住んでる場所が遠方なので、今から出ても薬局の営業時間に間に合わないんですけど。

(これは、先程の電話で伝えていました)

 

 

「……。」

 

 

だから私、何度もクリニックに電話をしていたのですが。

 

月曜日に薬局が開店してすぐにリフィルを受け取ったとしても、日曜夜と月曜朝の2回の注射ができませんが、大丈夫なんですよね?

 

 

「それはなんとも言えません。本来なら時間通りに注射するべきなのですが……」

 

 

えええええ〜〜〜!!???

 

 

「注射を1〜2回スキップしたからといって、即座に流産するわけではないとは思いますが……」

 

 

とにかく「私は担当じゃないからわからない」を繰り返すばかり。

 

 

私は内心、「出たよ……まただよ……」と、思っていました。

このクリニック、こういうパターンが多いな〜〜〜〜。

 

 

だから言ったじゃん!とか、

なんで責任転嫁ばっかりなの!とか、

 

言いたいことは色々あるけれど、この時点でこのナースを責めたところで、事態がなにも好転しないことは確か。

 

こんなことなら自己判断で勝手にリフィルをオーダーすればよかった!!!と、自分を責めました。。。

 

 

過ぎたことを悔やんでも、仕方がない。

今からできることを考えるしかない。

 

 

……考えろ、考えろ、私!!!!!