エンブリオロジストに怒りのメールを送った後、

 

届いた返信は、

 

「担当ナース」という方からのものでした。

 

担当ナース?はて??

新キャラ登場です。

 

 

「私はドクター○○に付いているナースで、これからあなたのケースを担当します」

 

 

とのこと。

ふむふむ、そうですか。

 

ちなみにドクター〇〇とは、私が初診で会って450ドル払った人です。

 

 

「じつはドクター〇〇は『家族の問題』でクリニックを空けており、あなたへの連絡に時間がかかってしまいました」

 

 

家族の問題は「Family Issue」と書かれていて、ご家族が病気になったり不幸があったのかもしれないし、ご自身の離婚かもしれないし、なんにせよ、家族にまつわる何かがあったために、仕事を休んでいたから、私のケースが放置されていた、ということですね。

 

 

それは大変でしたねドクター、とは思いますが。

 

だとしても、

 

関係なくね???

 

 

家族の問題に限らず、病気になったり、怪我をしたりして、仕事を休まなければならない事は、誰にだって起こりうる。

このドクターに限ったことじゃないですよ。

だから、家族の問題でクリニックを離れていたとして、「そういうこともあるでしょうね」という話。

 

問題なのは、誰もフォローアップしなかったことにあるのでは?

 

 

このクリニックには、他にもドクターが何人もいるのだから、ドクターの資格を持つ人でないと決められないことがあるなら、他のドクターが引き継いでやればいい。

私はこのドクター〇〇とは初診(というかただ1時間話しただけ)しか会っていないから、他の人に引き継ぐことはそれほど大変なこととは思えない。

 

 

もっと言うなら、こんなに時間がかかっているのは、最初にタイムラインを引いていないからで、かつ凍結胚移送の手続きのスタートが遅く、院内での書類プロセスがスムーズに行っていないせいだから、ドクターは全く関係ないとも言える。

 

 

なので、このナースが言う「ドクターのFamily Issue」というのは、ただの言い訳でしかない。

そんなん、他のメンバーでなんとかフォローして上手く回せよ、としか思えない。

 

個人クリニックで、ドクターが1人しかいないとかなら、まだしも。

大学病院で、他にもドクターやナースがたくさんいるんだからさぁ。

 

そういうフォローの体制とか、ゼロなんですか?

むしろ大丈夫ですか???

 

と、思ってしまう。

 

 

エンブリオロジストも「ハワイから書類がこない」だの「上司が遅い」だの言ってたけど、このクリニック、その場にいない誰かのせいにするカルチャーでもあんのかな??

 

 

 

とにかく、この担当ナースとやらのメールに、心底がっかりしてしまいました。

 

 

メールの最後には、

 

「とにかく今から、もろもろ確認してご連絡します」

 

と、ありました。

 

 

この担当ナースが、信用に足るかどうか、あやしいですが、

でも、「担当」という立場の人が出てきてくれただけでも、前進です。

今までは電話の取り次ぎすらしてもらえなかったから。

 

 

心の中はムカムカしつつも、おとなしく待っていると、1週間以内に担当ナースから連絡がありました。