エンブリオロジストに怒りのメールを送った後、
届いた返信は、
「担当ナース」という方からのものでした。
担当ナース?はて??
新キャラ登場です。
「私はドクター○○に付いているナースで、これからあなたのケースを担当します」
とのこと。
ふむふむ、そうですか。
ちなみにドクター〇〇とは、私が初診で会って450ドル払った人です。
「じつはドクター〇〇は『家族の問題』でクリニックを空けており、あなたへの連絡に時間がかかってしまいました」
家族の問題は「Family Issue」と書かれていて、ご家族が病気になったり不幸があったのかもしれないし、ご自身の離婚かもしれないし、なんにせよ、家族にまつわる何かがあったために、仕事を休んでいたから、私のケースが放置されていた、ということですね。
それは大変でしたねドクター、とは思いますが。
だとしても、
関係なくね???
家族の問題に限らず、病気になったり、怪我をしたりして、仕事を休まなければならない事は、誰にだって起こりうる。
このドクターに限ったことじゃないですよ。
だから、家族の問題でクリニックを離れていたとして、「そういうこともあるでしょうね」という話。
問題なのは、誰もフォローアップしなかったことにあるのでは?
このクリニックには、他にもドクターが何人もいるのだから、ドクターの資格を持つ人でないと決められないことがあるなら、他のドクターが引き継いでやればいい。
私はこのドクター〇〇とは初診(というかただ1時間話しただけ)しか会っていないから、他の人に引き継ぐことはそれほど大変なこととは思えない。
もっと言うなら、こんなに時間がかかっているのは、最初にタイムラインを引いていないからで、かつ凍結胚移送の手続きのスタートが遅く、院内での書類プロセスがスムーズに行っていないせいだから、ドクターは全く関係ないとも言える。
なので、このナースが言う「ドクターのFamily Issue」というのは、ただの言い訳でしかない。
そんなん、他のメンバーでなんとかフォローして上手く回せよ、としか思えない。
個人クリニックで、ドクターが1人しかいないとかなら、まだしも。
大学病院で、他にもドクターやナースがたくさんいるんだからさぁ。
そういうフォローの体制とか、ゼロなんですか?
むしろ大丈夫ですか???
と、思ってしまう。
エンブリオロジストも「ハワイから書類がこない」だの「上司が遅い」だの言ってたけど、このクリニック、その場にいない誰かのせいにするカルチャーでもあんのかな??
とにかく、この担当ナースとやらのメールに、心底がっかりしてしまいました。
メールの最後には、
「とにかく今から、もろもろ確認してご連絡します」
と、ありました。
この担当ナースが、信用に足るかどうか、あやしいですが、
でも、「担当」という立場の人が出てきてくれただけでも、前進です。
今までは電話の取り次ぎすらしてもらえなかったから。
心の中はムカムカしつつも、おとなしく待っていると、1週間以内に担当ナースから連絡がありました。