その日は朝イチでクリニックに行き、

HCG値チェックのための採血をして、

 

その後、女友達2人と某ホテルでブランチをしました。

 

オレゴンへの引っ越しが迫っていたので、

近況報告やご挨拶も兼ねて、

会いたい人と順番に会う日が続いていました。

 

この日に会った2人は、

私よりも年齢が若いけれど、

同じく妊活・不妊治療をしている人たちでした。

 

 

ドリンクをオーダーすると、

私も含め3人全員が、

「ノンカフェインのハーブティー」。

 

それまでは決まってコーヒーやカフェラテを頼んでいたのに、ね。

不妊治療あるあるの一つかもしれません。

 

 

食事が進む中、一人から、ある告白が。

 

 

 

「じつは……

 

 

妊娠して、いま5ヶ月なの。」

 

 

 

わー!ほんとに!?おめでとう〜〜〜!!!!

 

 

まだお腹のふくらみは、それほど目立たないけれど、

この日最初に会った時から、

お腹をやさしくさすっている仕草に、

「あれ、もしかして……?」

と感じていたので、やっぱりご懐妊でした。

 

 

よかった。本当に、よかった〜。

友達のハッピーなニュースは、幸せな気持ちにさせてくれますね。

 

 

さて、私は、どうだろう……。

今朝の血液検査の結果、もうすぐ分かる頃だけど……。

 

着床出血っぽいものがあったとはいえ、

私の勘違いで、着床してないことも大いにありうる。

もしダメだった場合、それを報告するのがつらいので、

友達2人には、移植後の検査結果が今日出ることは、黙っておきました。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、

お腹も心も満たされたブランチを後に、

ホテルのポーチのところで2人と別れました。

 

携帯をチェックすると、ナースからの着信が!!!

 

電話が来てたこと、ぜんぜん気づかなかった……。

 

ボイスメッセージが残されているけれど、聞くのが、怖いよ〜。

と思いつつ、すぐさま再生!(笑)。

 

 

聞き馴染みのあるナースの声が、とっても明るい。

いいニュースかも!?

 

「HCG値が上がっているので、とても良いサインですよ。今後のことを話したいので、折返し連絡ください」

 

 

え? あ、おー!!!

 

HCG値が上がっているということは、着床してたんだ!

やっぱり、そうなんだ!

 

やったぁ〜〜〜〜〜〜!!!(涙)

 

 

すぐにクリニックに電話をし、メッセージを入れてくれた担当ナースとつないでもらいました。

 

HCG値は上がっているので、着床はしていること。

ただ、現時点では妊娠とは断定できないので、

このまま飲み薬と注射を続けつつ、

2日後にまたクリニックで採血をし、HCG値を計ること。

 

が、告げられました。

 

なるほど〜、まだこの時点では、「ご懐妊です!おめでとう!!」とは、ならないわけですね。

 

 

「とはいえHCG値が出ているのは、とてもいい兆候だから、喜んでいいですよ!」

 

と、かなり興奮した口調で教えてくれました。

このナースさん、仕事が丁寧なうえに、いつも親身になってくれて、今もこうして一緒に喜んでくれて、本当にいい人だなぁ。

もうすぐ引っ越しで離れてしまうのを、寂しく感じてしまうほど。

 

 

 

ナースとの電話を終え、すぐさま夫に電話して報告し、

ちょっと放心状態に。

 

ホテルのロビーで座ってぼーっとしていたら、

先ほど妊娠報告のあった友達から、電話がかかってきました。

何やら、さっき話し忘れたことがあったとのこと。

 

ついでに、というわけじゃないけれど、

いま血液検査でHCG値が上がっていることを、報告しました。

とっても喜んでくれて、私もさらに嬉しい気持ちでいっぱいに。

 

まあ、まだ妊娠したと決まったわけではないのだけれど。

とはいえ、嬉しいものは、うれしい!

 

 

ふふわふわした足取りで、家へと帰りました。

この時は、まさかこの後に起こることなど、想像もしていませんでした。