どんよりとした天気が続いてますが、いかがお過ごしですか?
空気が重いって感覚は、何だか疲れやすいですね
私が住む愛知県は、昨夜豪雨でした。ゴロゴロっと雷もなっているほど。そんな日は、家でじっとしているのが一番ですね。(私は、退院してまだ自宅安静中なので、外出禁止中ですが・・・)
そして、お仕事もまだ本格復帰ではない今は、磨くことに専念。
(ちょっと前まで入院して手術してたんです。その記事は➡ ★
)
磨くって、いろいろ磨くものはあります。女も磨きたいなぁ。心も磨きたい。そして、もっともっとお客様に喜んで頂く商品をお届けする為に磨きたい物は、技術と感性。常に意識していてますが、磨くって事は終わることを知らないですね。
でも、今日は、道具を磨く日です

技術を磨くことに一生懸命だった数年前。アクセサリーってどうやって作るの?と本を読み、失敗を繰り返してきました。そればかりが頭にあって、自分の足元なんて関心なかったあの頃。
道具を大切にする事の意味をあまり理解することなく、「そんなに高いものではないから、また買えばいいや」なんて思っていた自分が恥ずかしい。深~い穴に入りたいぐらい。道具を磨くことすら出来ない私が良い作品が生み出す事なんてできるはずない。
道具を磨くことには、その行為以上に大切なことが意味づけられており、価値がある。道具を磨くとその人自身も磨かれる。心が満たされて、いい仕事ができるようになる。磨いている時間は、まるで無の時間で反省だったり、希望だったりを考える時間。そう、道具を磨くふりして、自分自身を磨くのだと感じる。
自分を磨き、自分を高めてこそ、お客様へもっと満足して頂けるものが届けれるようになる。
同じことは、掃除にも言えます。
お客様には、本来見えないところだけど、こんなところに埃がいっぱいのアトリエで作られたアクセサリーなんて、届けられないもの。
雑巾で何度も拭き拭き。
あー、快適(ж>▽<)y ☆
撮影の小道具にだって、埃は溜まるもの。
拭き拭き。
やっぱり、快適ーーー★
お客様から見えないところも、私の作品と繋がっているって事♡
本質って、とても大切。
全て、本当にあるもの全てが大切で、それが作品に現れる。
そんな事を策確認しながら、術後の回復期を過ごしています





