わたしは、オバマは世界を変える先方役だと思っています。

2009年1月からは、オバマがアメリカの常識をことごとく変えます。

その流れから、当然、日本の常識も変わります。

政権も変わり、生活スタイルも変わり始めます。

これまでの闇勢力の暴露話も続々と出ますが、それはほんの些細な出来事になるかもしれません。

毎日がワクワクするような「びっくり」な出来事が始まります。


アメリカ国民はしばらく苦しい状況からは脱出できませんが、

まず、日本が良くなればよいのです。

世界の良い雛形になって世界を変えればよいのです。

いや、むしろそれが我々に課せられた宿命です。


自分が変われば日本も変わる

日本が変われば世界も変わる

世界が変われば宇宙も変わる


と思っています。


************************************************

マドモアゼル愛さんの日記です。↓

(オバマ氏の解釈は?です)


さて、このところの経済に関したブログ記事の反響がとても多い。結構関心をお持ちだと痛感した。だが、私のブログを読んでいるとこの先が怖くなってくる、、という感想もいただいた。私自身は波乱はあるものの良い時代がくると思っているのだが、変化は確かに怖いものかもしれない。また怖がらすわけではないが、今起きていることは、目の前に焼夷弾が落ちてきている、、、いつ自分の家に落ちるかもわからない、、、という状況に比べるとまだましだと誰でも思うと思う。私たちの歴史は社会矛盾の解決を求めて、つい最近まで戦争も辞さなかったのだ。今でもまだ戦争をしている国々はいっぱいある。日本や先進国はこの60年はなかっただけで、社会矛盾はかつてよりもっと高まっている。今回の株の暴落、資本主義の崩壊の現象は、戦争に代わるものとも言える。ネットの発達などによって露骨にはもう戦争は起こせなくなりつつある。社会矛盾を解決するにはもっとほかの方法がとられる時代になったのだ。かつてよりも矛盾が大きいとすると、それを解決する方法も、かつての戦争以上のものになる。目の前に焼夷弾は落ちないが、それよりも凄いこと、、、、というと何だろう。そういうことが起こってもおかしくないほど、社会矛盾は拡大しているのだ。矛盾を解決するために戦争を平気で起こす人がなまやさしい経済後退でおさまらせるわけがない。もっと凄いことが起きてくる。すでに現在のアメリカはもう社会主義国家と同じになってしまっている。オバマの予定閣僚名簿を見て驚いたが、今と何も変わってないではないか。共和党から民主党に移行するというので大きな変革があると思っている人が多いのだろうが、それは嘘である。オバマは日本風に言えば、毒まんじゅうを食べたのか。オバマになると私はアメリカは破れかぶれの戦争を起こすことになると思う。この選挙、マスコミは一斉にオバマ支持に回ったのでおかしいなと思ったら、なるほどということだった。まだマケインのほうが反ブッシュ路線を考えていると思う。これも考えようによっては凄い話である。実際どちらが勝つかは私はまだわからない気がする。もうオバマ楽勝の予想だが本当にそうだろうか。少なくとも共和とか民主とかいうのと違うそのうえをいく支配層はオバマに決めて、現路線を続けるつもりであることだけはわかった。アメリカは思い切った手を打たないと、ヨーロッパがドル覇権にとって代わる基軸通貨構想を目指している。サルコジの指導力できるとは思えないが、通貨戦争が起きているのは確かだろう。こうした各国の思惑が今後出てくるが、どれもが消耗して終えたのちに、残る方法は警察国家、拘束国家化していく以外にない。おそらく日本を除く世界のほとんどの国がそうなっていくかもしれない。
 国というのは戦争すら起こし、国民を何人殺してもその維持のためには何でもする。いま、銀行や保険機構はつぶさないが、その肩代わり保障を国が行うようになった。国もお金がなければいつか破産するのだが、そうなったら素直にごめんさない、、、という解決はしない。なんでもやる。金庫の底がつく前に、ネット崩壊という方法もあるし、病原菌をばらまいてさらなる大事を起こしてしまう、、という方法もある。人間を減らすというのが最大目標になっていくことだって考えられる。頭の良い冷たい人間を上に立ててしまったそれは私たちの責任でもあるのだ。かつての戦争は大悲劇だったが、それ以上の社会矛盾が進んでいる時に戦争以外のことでの解決法として、上記のようなことが十分予想されるのだ。もちろんすぐに起こるわけではないが、そんなに先のことでもないだろう。ただし日本はこうした流れにはならない。文化立国することでこうしたジレンマを断ち切れる。そうしたあたらしい国家ビジョンを、近代国家の終焉の際にどこかで示すことが大切なのだ。これは日本においては有望だ。今の政権では当然無理だが、きっとそうなると思う。

 金融崩壊
 資本主義終焉
 混乱
 拘束化することでの体制維持
 人類削減

このまま行くと世界は上記の流れになる可能性が最も高い。

 金融崩壊
 資本主義崩壊
 地域経済が生きる喜びを伴う形で運営
 文化的創造が喜びをもたらす連合体 
 近代国家に変わる新しい国家の成立

という流れに変えていけば時代は素晴らしいことになる。私はきっとそうなると思っている。


http://www.love-ai.com/diary/diary.cgi