Halo (๑・̑◡・̑๑)

ただいま課題の真っ最中です。
州知事選に出る候補者として演説をやらせるから本文作ってきなさい。
って課題が出たんですけど、アイデア詰まって嫌になっちゃいました。なので現実逃避(ブログ更新)したいと思います。

今回は、ソシアルブダヤビザの延長方法について。
ただいま、2回目の延長の手続き中でパスポートが手元にないのでちょっと写真とか足りないところもありますが‥。

それでは初日の説明、いってみましょーー!
※私はレノンのイミグレーションオフィスでビザ更新してます。


その1
まずは、スポンサーにスポンサーレターとスポンサーのKTPのコピーをもらいます。そして自分のパスポートの顔写真のページとビザのページのコピーもとります。

その2
・スポンサーレター
・スポンサーのKTPコピー
・自分のパスポートコピー
を持ってイミグレーションオフィスへ。

その3
入り口はいって右。
奥の方に向かいます。
発券機があるので上のボタンを押してチケットをとります。(A000っていうAと数字3文字から成るチケットが出てきます。)
そのチケットを持ってしばらく待ってるとアナウンスで
A056 to counter 2(エーイ、ズィーロ〜、ファ〜イブ、シックス、トゥ カウンター トゥ〜〜)
ってな感じで呼ばれます。(毎度第2カウンターとは限りません。)
しっかり聞いててくださいね!

その4
カウンターにて、スポンサーレター、KTPコピー、パスポートコピーとパスポート本体を出すとピンクのファイルと1枚、延長申請申し込み用紙を渡されるので椅子かどこかで用紙を埋めます。
こんな感じ。
{C57AAF15-180D-4A64-8F04-F81E5CE8252B}

PERMOHONAN部分には1の延長を書き込み、
右側に日付を日月年で書き込み(例2017/11/15→151117)、
あとは用紙に必要事項を書いていくだけです。
アドレスとか電話番号とかわからなかったりしたらとばして大丈夫です👌
私はインドネシア国外での仕事はないので空欄で提出してます。
あとピンクのファイルの表紙にも名前と住所となんだかんだ書きます。
ちなみにスポンサーの名前は、大学なら大学、語学学校なら語学学校の名前を書きます。個人の場合は個人の名前を書きます。
(でも個人の場合はその人本人が行ってくれる可能性もあるのか〜?💡)

その5
書き終えたら勝手にさっきのカウンターに戻ってずいっと提出します。

その6
別のカウンターの人に呼ばれるまで大人しく待ってます。
今回はアナウンスじゃなく人の声で呼ばれるので、ちゃんと声を聞いててくださいね。
呼ばれたらそのカウンターに向かい、支払い方法などの説明をされます。
銀行経由でもネットバンキング経由でもATM経由でもできますが、1番簡単なのはイミグレーションオフィス出てすぐのところにオレンジ色のバスがとまってます。そこで支払うのが一番簡単です。
Posナントカって書いてあります。優しいお兄さんが対応してくれます。
そこで支払ったら1日目終了です。

※お支払いは355.000ルピアです。


あ、ちなみに私のビザは10/27で一旦切れるものだったんですけど初回は写真撮ったり指紋とったりで時間かかるってきいてたので2週間前には申請するようにしました。それでもちょうどいいくらいでした。
余裕を持って申請してくださいね。


では、2日目をお待ちください♩


梅子 🐷