Halo (๑・̑◡・̑๑)

おとといの朝早くにコスを出て、
昨日の夜遅く(というより今日の午前1:00頃)に帰宅しました。
そう、シンガポールで新しいビザをゲットしてきたのです!
疲れた〜、けどシンガポールすっごく楽しかった!
またあとでかきますね🌟


さて、8/20に、友人にお誘いいただいてBanyu Pinaruh(バニュ・ピナルー)に参加させていただきました。
友人から、
Banyu Pinaruhの時にバリ人は大抵、泉とか沐浴場とかpendeta(プンデタ:バリヒンドゥ教の、偉い僧)のお家に行って、air suci(アイル スチ:聖水)で体を清めるんだよ。
そのほかにも、普通はnasi kuning(ナシクニン:ターメリックなどで黄色く色をつけたご飯)を作って食べるんだよ。
と聞いていて、ワクワクしていました😍✨
なんたって、ずっと沐浴かどこかで清めたい!と思っていたから。
今回は、pendetaのお家に行って、聖水をかけていただき、身を清めてきました。


pendetaのお家にお邪魔する前に、友人宅でNasi kuningをいただいたんですけど今まで食べた中で1番美味しいnasi kuningでした。
(っていっても、この日以外に食べたこと、2回くらいしかないけど。笑)
{516C5E94-6953-4B10-BD12-94ABA4241790}
↑こちらnasi kuning(手前のほんのり黄色いご飯)と、きゅうりや豆、たまご、エビ、鶏肉、お魚。
すっっっっっっごく美味しかった。幸せでした💕
よく旅行誌とかに載ってるnasi kuningより黄色さが弱いんですが、私はむしろあのどぎつい黄色をどう色付けしてるか気になってしまうのでこのくらいの黄色さが好きです‥笑
バリだから、きっと安心安全なもので色づけしてるに決まってるんですけどね😄🌟✨


ご飯を食べたらpendetaのお家へ。

たくさんの人が並んでるし、私たちが行った後もたくさんきました。
そしてpendetaに、入れかわり立ちかわり聖水をかけてもらいます。
{724E1D9F-B381-4543-8231-D3C48F36D9CF}

{7DC8381E-C553-494C-882E-2CF589D7D46D}

{A3D8C4B4-031C-4721-A823-7671FC6F37B3}

聖水をかけていただいた後は、pendetaのお家の寺でお祈りをして、今度はpendetaのお家のnasi kuningとjamu(ジャムゥ:植物から作られた、古来からある民間伝承の薬)をもらい、友人宅でいただきました。
{C9E18D1A-5A6F-4446-88C1-07BCF57CFFE6}

{BC215039-B66A-4255-99E8-9BBF4036BB0A}

{7D269BB5-683F-468F-9700-3180C5B6A3B8}
Jamuは袋に入ってたのをコップにうつしてくれました。
友人は袋をかじってそのまま飲んでました👍👍
Jamuは‥説明できない‥すさまじい味でした。
良薬口に苦し、‥( ˙-˙ )笑

そしてその後はお菓子だのフルーツだのいただきながら友人とお話しして、お土産として友人宅で作られたnasi kuningとお菓子とフルーツをいただき、帰宅しました。
{EEB69436-B29C-4AC4-BCDA-BD9CC0502AC5}

{56D7B1B6-1950-4DEA-9695-3103F9494945}

もう、なんで私なんかに?って思うくらいこの友人と友人家族は親切にしてくれて、優しくしてくれて、家族のように受け入れてくれて、幸せすぎます。
私の両親がバリに遊びにきた時に、この友人のお母さんが、
この子(=梅子)は、私の三番目の娘よ!
って言ってくれたんです💗💗
それ聞いて私の母も安心してたし感謝してたし、私もすっっっっっっごくすっっっっっっごく嬉しかったんです(*'▽'*)💕

友人にも、友人家族にも。
感謝してもしきれないくらいの恩があります。

そんな友人宅に、再び訪れたのが8/23。
Odalanに誘っていただきました✨
またodalanについては後ほど♪



読んでくれてありがとうございます😊

梅子🐷