Halo (๑・̑◡・̑๑)

前回イミグレーションに行ったものの書類が足りず申請ができなかったKITASのEPO。
そのEPOの手続きが無事終わり、ようやく金曜日にパスポートが手元に戻って来ました。



まず‥
前回は、
・学校から発行してもらった、出国許可のお手紙
・上のお手紙のサインをした学校関係者のKTP(身分証明書)のコピー
・自分のパスポート(本体)
・手元にあるKITASのカード(本体)
を持って行けって学校のスタッフから言われたので、上の4つを持って行きました。

そしていざイミグレのEPO課に行ったらこの紙を渡されました。
{A4A58D8B-CDE8-440E-9014-40EE0426760B}
1. 保証人からの(出国許可)申請書
※私の場合は保証人は学校で、通ってたプログラムの1番偉い方がサインしてくれました。
2.保証人のKTPコピー
3.パスポート・KITAS/KITAP・ブルーブック(本体とコピー)
4.IMTAとDPKK(本体とコピー)
*労働用のKITAS/KITAP所持者
5.教育文化省からの学習許可同意書
*学生KITAS所持者
(学習許可同意書でいいのか?インドネシアで勉強していいよーっていう書類らしいです。)
6.インドネシア出国の飛行機のeチケットのコピー
**全てのコピーはA4サイズの紙に。
**ブルーブックに関しては、まだ持ってる人のみ。

とのことです。
私2がフォトコピーって先に書いてあるし、3に関して、フォトコピーはブルーブックだけかと思ったんですね。そしたらパスポートもキタスもだったっていう‥。
後で気付きました。
書き方統一して欲しいです‥。
多分、検索でこのページいらした方はKITASだのKITAPだの、IMTAだのDPKKだのって単語がなんたるかは分かってると思うので、説明は省略しますね〜( ˙-˙ )
わからない方は、ネットで検索してみてください。

で、上の書類+イミグレで渡された書類も埋めて、
{786AA083-EF0A-4876-9AA5-C8A7EA667D6D}
(おもて面は全部埋めちゃってたので、裏面だけ‥。)
でもだめだったからもう嫌になって、疲れちゃったし帰ったという。それが1回目、前回のこと。


で、最初行ったのが金曜日だったから、再挑戦は月曜日にすることになりました。

再挑戦の時には、追加で持っていかなくてはいけなくなった
・教育文化省からのお手紙
・出国のeチケット
をコピーして、書類を完全に準備してからいざ再びのイミグレへ。

この間ちょーームカついたおっちゃんが、なぜか今回は優しかったから、後でお金請求されるのか‥?とドキドキしておりました。(そんなことはなかった。疑ってごめん、おっちゃん。)

で、イミグレが使うピンクのファイルに再び自分の名前だの住所だの国籍だの色々書いて提出してちょっと待ったら、名前を呼ばれ、カウンターのお姉さんに

じゃあ25日の11:00AMに取りに来てね。

って言われ、こんな用紙をもらいました。
(A4サイズだったけど編集しちゃいました。)
{FC5B8F5D-6A0D-4AA5-82FA-F30C5E04EA0B}
受付番号
1.提出した人:
2.申請内容:EPO(PENGEMBALIAN DOKIM)
3.メモ:
受け付けた人の名前と何かよくわかんないけど番号(右下)

で、
Ambil(受取日)
25/08/17(2017/08/25)
と。
で、注意書にもあるし、この紙を渡された時にも言われるんですけど、
この紙絶対無くさないで!!
とのことでした。
いざパスポートを受け取りの時に、この紙と引き換えにするのでね。
無くさないでくださいね。

で、月曜日はそのまま帰宅しました。

火曜日に、同じくEPOする友人Cさんのお手伝いで再びイミグレへ。
前もって必要書類を伝えておいたので不足はなく、学校で書類を受け取り、その足でイミグレに向かい、Cさんも申請完了しました。
Cさんは申請日が火曜日なのに、受け取り日時が私と全く一緒でした笑
まぁ、間に合えば何でもいいんですけど。笑

で、イミグレで受け取って埋めた紙(上に裏面だけ載せた紙です。)、Cさんが学校の住所だのメールアドレスだのを私が写真撮ったのを見ながら書いてたんですけど、イミグレのEPO課のお兄さん(金曜日も優しかった人)が、

分かんなかったら空欄でいいよ〜!

とのこと。笑
私と前回一緒に行った別の友人はめっちゃ調べて頑張って埋めたのに😂
ゆるいね〜( ˙-˙ )笑
Cさんが書類埋めてる間、イミグレのこのお兄さんとずーーーーーーっと話してました笑
冗談だろうけど、
今度飲もうよ!
みたいな会話をするまでに‥。笑


(長くなったけどあと受け取りだけだからもうまとめてかいちゃいますね。)

で、金曜日の10:50頃にイミグレに行き、10:55にはイミグレを出るくらい、サッと行ってパッとパスポートの受け取りが終わりました。

金曜日は朝またEPO課に向かい、紙を渡したらピンクのファイル一覧から私のファイルを見つけ、パスポートだけ受け取って、いつバリ帰ってくるの?な〜んて話をして😄
Cさんも紙を渡してパスポートを受け取って、EPO終了〜!

パスポートにはRETURN OF IMMIGRATION DOCUMENTって書いてある青の四角いスタンプがおしてありました。
7日以内に出国しなさいよ、ってのも書いてあって、処理したスタッフかなんかのサインもありました。

これでいつでもインドネシア出国できるぞ〜!!!!


ってなわけで、今回の私のEPOは終了です。
エージェントなど通さず自分でイミグレに行って手続きしたので費用はかかりませんでした。


とまぁ、長くなりましたが‥。
明日朝早くの便でシンガポールに行って来ます〜!👋


文章ぐちゃぐちゃですが、これからEPOする人のお役に少しでも立てれば嬉しいです。


※私は今回バリ島デンパサールの
Kantor imigrasi kelas 1 Denpasar
で手続きを行いました。
別の場所では全く同じようにいくとは言い切れませんし、多分デンパサールのこのイミグレでももう手続き方法が変わってるかも知れないです。
それを踏まえた上で、これからEPOされる方のちょこっと情報として使っていただければと。



では長々と読んでくださりありがとうございます😊


梅子🐷