Halo (๑・̑◡・̑๑)


今日は、最近ハマってる飲み物を紹介します。

その名も、ES DAWET。
エス ダウィッ、エス ダウェッ
人によって発音が違うからカタカナで表しづらいですね‥(^∇^)笑

そんなES DAWETは、こちら。

{80DADEEC-A480-4091-95B7-5E91CD604FF0}

え、どっちだよ!
‥って、両方なんです。

左のこちらが
{EE09C372-61D1-48A8-ABA3-800D996C2EE6}

ES DAWET HITAM
黒の冷たいDAWETジュースです。
近くのパサールでibu(イブ、おばちゃん)から買いました。Rp. 5.000. 
{69A37804-931E-4B35-BB1F-D88E1DD3E5AC}

この間買って、美味しくて昨日も別の用事でパサール行ったのでまた買っちゃいました。
そのパサールからの帰り道に、bapak(バパッ、おじさん)が歩き売りしてるのに出会ったので、もうすでに一杯ES DAWETを片手に持ってるにもかかわらず、もう一杯買っちゃいました。
{8FD64F43-E293-4610-B263-8FA4EADE5D2F}

{E0F3C949-1AA5-48DD-A607-988931708CBC}



こちらがES DAWET IJO(hijau)、緑の冷たいDAWETジュース。

2つのジュース、よく見ると中の‥物体?の色が違うのがわかりますか?😊
それの違いがHITAMとIJOの違いになってますが、原料の違いとかはまっっっっっったくわかりません、てへ
けど、2つを飲み比べた時に、IJOの方が少し苦く感じました。

練乳を牛乳で溶いたみたいな液体に黒蜜をかけて、DAWETの黒いのか緑色のを入れて氷を入れたらES DAWETの完成です!
(はたして、あの黒か緑のがDAWETって名前なのかはなぞなんですけど。友人の説明ではそれがDAWETだよ〜とのことでしたが。)
つまり、めちゃくちゃ甘いです。
ibuの方が液体甘めに作ってあるみたいで、飲み比べの時にそっち先に飲んだからIJOが苦く感じたのかな?とも思います🙁
でもIJOだけで飲めば十分甘くて美味しいです😍

ES DAWETの存在を教えてくれた友人曰く、このDAWETがお腹にいいらしいです👌✨

お、wiki発見。
チェンドル?
お〜?

{06E5A0ED-1C07-455E-90E1-7316C778490A}

米粉ゼリーなのか!
ほ〜!

bapakとはそんな話にはならなかったのですが、ibuは、自然のものしか使ってないよ〜って言ってました😆✨

毎日飲みたいくらいお気に入りです。
でもさすがにこんな甘いものを毎日飲んでたらデブが加速するのが目に見えてるので、今日もパサール行ったんですけどibuからES DAWET買うのはやめときました😫
(最近、自分でわかるほど目に見えて顔がまん丸になってきました)


というわけで、最近ハマってる飲み物の紹介でした🥛

お次は最近ハマってるインドネシアのお菓子の紹介をしたいなぁと考え中です。
興味がある方はお楽しみに!



読んでくださりありがとうございます😊


梅子🐷