Halo (๑・̑◡・̑๑)

さて、こんなに引っ張る予定ではなかったんだ‥。
他に書きたいことがあるんだ‥。
でもGunung Kawi終わらせちゃいます( ^ω^ )♪

Gunung Kawi その
Gunung Kawi その


さて、5つのチャンディの右側の隙間?から、別の場所へ。

{ECA2D611-3947-4980-96F3-6E948933B3FD}

{665F471C-93F4-4732-8D6B-28F7EC77837F}


{4F851E2F-780B-4631-A673-A721E1C1C65D}


どうやらお祈りスペース?らしく、チャナン(お祈りのお花とかのセット)がたくさんありました。
私は個人的にはこういう↓地面に直!ってのも好きです。
{D87FB37D-DC58-4FD9-BD5C-3B288FE584C9}



靴を脱いでお入りください。
って所があったので、Fくんに、

入っていい?

って尋ねたら、

靴脱げばいいんだよ。

って。
そりゃ分かってるよ!😂笑
でもありがとう😂😂マナーを教えてくれたんだよね!

じゃあいってきま〜す!♪

と、NちゃんFくんの2人に言う事なくすたこらさっさとビーサンを脱いで入って行きました。
入って左手から変な声が聞こえる‥。
あ、お祈りのテープでも流してんのか?
って思って左手に行ってみたら、さらに奥の洞窟?みたいなところでお祈りしてる人たちが。(後ろから勝手に手合わせてきました。)
洞窟自体は入ってないんですけど、外から見える限り、女性が2人、男性が1人。
見ちゃダメな感覚がしてしっかりみなかったですけど、多分男性も2人だったかと。
そして、皆さんの服装がバリヒンドゥーの(お祈り時の)正装だったんですけど、全身白かったのでマンクーとマンクーの奥さんが2組いらっしゃったのかな?
(※マンクー=バリヒンドゥー教のお坊さん、僧侶。各々がそれぞれの寺を管理してる。ようは寺ごとの1番偉い人。)
Gunung Kawi内に、たくさんお寺があったから何人いらっしゃるのかとかはわからないんですけどね。

と、まぁ話を戻して。

左手に洞窟、
右手には昔僧侶が修行してた(?)場所が。
ちょろり〜んと見て、2人のところに戻るか、と思ったら2人も靴脱いで入ってきました。
そして再び見学。

そして、修行してたらしき場所では2人とも写真撮りまくってました。
{9D071F3C-5A32-4F59-B64F-9658BFB12393}

{D71E5F50-AF14-4E14-A173-65D1D52BE5CD}

ちっちゃい‥滝????もありました。
‥滝???


その後、靴を履いて別の場所へ。
修理の最中でした。
{4CDC049C-8605-4378-9E90-B2460C3AA8F6}


またさらに奥には再び田んぼ!

{AB9A90F1-1DB2-4763-ADAA-795AAC57B9B2}

{EEB18D68-2464-494E-B452-E49D53D97423}

見づらいんですが、アヒルちゃん達が水浴びしてました。ガーガー!

{23B89A61-AF2B-453E-9F2E-17C6C104633B}

長々階段をのぼり、別の寺へ‥行こうとしたんですけど、門?が閉まってたらしく。
Nちゃんが工事のおっちゃんか誰かに行っていいか聞いたらそもそもあんまり上に行っちゃダメだよ、とも言われてたみたいで。
階段から門?の写真だけ撮って戻ってしました。
閉まってるのがわかんない🙄🙄
けど、入ってません。

そして、階段をまたノソノソと降りて、Fくんが先に1人で行ってた別の寺方面へ。

{2FA6C0C0-5DBF-4487-9CA6-9873C6CBA48D}

Nちゃんが
撮って撮って〜!
って。
この先に進むと

{42517B77-C0E6-49FA-99E3-DA9919DC3FEF}

{89B16194-FE1F-4F0A-8F0C-F1576984069D}

あ、奥にFくん写ってる。
この、Fくんがいるところより少し奥に行くと、別の寺がありました。
Nちゃんが

ちょっと待ってて。

ってお祈りしにいきました。

{1B0ADA03-DA7C-4124-BFCB-1C4973016193}


お祈り終わったくらいにまたFくんが戻ってきて、Nちゃんに頼まれて写真撮ってました😂

そして3人仲良くひたすら降ってきた階段と坂道をえっちらおっちら登ってきました。
は〜疲れた‥。

で、帰路につきました。


そういえば、象の像の横あたりにこんな可愛い布があり、Fくんはこの前で写真撮ってました。
(ただしくはNちゃんに撮らせてました😂)
{EE07C042-E411-4B0F-8BBA-0F5C50FB49C6}



というわけでGunung Kawiへの旅でした。
友達と行ってたのでブログ云々とか全く考えず、写真撮るべきなのも撮らずひたすら楽しんでました。
そして、こんなサイト?見つけました。
Gunung Kawiの写真とかお祈りの日程?とかが、載ってるみたいです。


ちなみに、今回行ったGunung Kawiは、Gunung Kawi Sebatu Tegallalang(グヌンカウィ・スバトゥ・テガララン)とは場所が違いますので、ご注意を。


そして、分かりやすいサイト発見です。
気になる方は見てみてください。
(勝手にリンク失礼します。)




さて、私バリに来てから、バリ人の友達に誘ってもらって、友達の村のお寺、友達のお家のお寺に出入りさせてもらったことがあるんです。(また今度誘われてるので終わったら記事にしたいと思います。)
で、他にも、多分観光してる時には特に何も気にせず無意識のうちにお寺とかに入ってたんです。
でも今回Nちゃんは最後のお祈りの場所も、私に

待ってて

って言って1人で入っていってお祈りしたし、
門が閉まってたらしきお寺もおっちゃんがあんまり上に行っちゃダメだよっ止めてたし、
最後のお祈りの場所での撮影も、Fくん(カトリック)はお寺に入っていかなかったし‥‥‥

って考えた時に、今まで全く気にせずバリヒンドゥー教のお寺に入ってたけど(観光地化されてる場所では特に気にしてませんでした。)、やっぱり異教徒は入らない方がいいのかな?って思いました。
バリヒンドゥー教の方々にとっては神聖なる場所だし、そりゃそうか。当然だ。
友人や地域の人たちに招かれた時にだけ、正しい服装で礼儀を重んじて入らせていただくのがいいなと感じた日でした。
観光地で お寺に入るようなら 近くにいるスタッフや、マンクーがいらっしゃればマンクーに許可を貰ってから入りたいと思いました。
って、なぜか突然の反省会が始まったわけですが。。。



どの国・地域に行っても礼儀正しくマナーを守ることが大切ですね。
島のほぼ全体が観光地化しているバリで過ごしていて、本当によく感じることです。

‥と、まとめがめちゃくちゃヘタクソなんですけど、後1つおまけ(?)を次の記事で書きたいと思います。
Gunung Kawi編としてはこれにて終了です。

長々とわけのわからない文章を読んでくださり、そしてたくさんの写真を見てくださり、ありがとうございます😊

梅子🐷