Halo(๑・̑◡・̑๑)

ただいま06:10。バリは大雨です。
バケツのお水ひっくり返したみたい。
凄まじい‥!(笑)
雷もゴロゴロ!

昨日は警察署に行ってきました。
実は最近クレジットカード無くしちゃって( ;∀;)
(クレジットカードなくしたりSIMカード反応しなくなったり‥ヤな事続きです。)

警察署には、現地のお友達に連れて行ってもらいました!(╹◡╹)
クレジットカード無くしちゃった旨は前もってお友達には伝えてあったので、警察署では友達が警察官に説明してくれました( ;∀;)˚✧
パスポートを見せて、私の情報をパソコンに打ち込んでもらいました。
パスポートにある個人情報とは別に、クレジットカードを作る際に登録した住所とかの情報も必要だったみたいで、住所と銀行名を紙に書いて伝えました。
そして打ち込み終わった画面をみせられ、名前や住所、その他の情報に間違いがないかを確認して、オーケーと伝えたら印刷してくれて、私の署名と、警察官の署名と警察署の印鑑で終了。紙をもらって帰ってきました(╹◡╹)
説明が分かりづらいな〜:(;゙゚'ω゚'):
でも割とすぐ終わった(気がした)のでよかったです。
以前ネットで見たり、現地で他の人の話を聞く限りだと現地の警察官はワイロ請求してきたり、きちんと対応してくれなかったりなどを聞いていたのですが、私の印象では、・他の警察官や私の友人と話しながらもきちんと対応してくれた(インドネシア語初心者の私にもたまにインドネシア語で、英語でと話しかけてくれた。ちなみにインドネシア語初心者だからといってゆっくり喋るなどの容赦はなかった(笑))・ワイロに関しては、友達がRp.20000渡していたのを見てしまいました‥。でもワイロ請求してきたわけじゃなく、単純によろしくね、ありがとね。の気持ちなのかなぁと。いや、日本じゃこんな事有り得ないですけど、でもここ日本じゃないし、現地の人にとってそれが普通なら、それはワイロじゃなくて‥なんていったらいいんだろう?気持ち?チップ?なのかなって思いました。私は今回はそのお金に対して特に嫌な感情は抱かなかったです。
(後で友達にお金を返そうとしたら全く受け取ってもらえませんでした(´;ω;`))


というわけで、慣れないことをしたからかわからないけど、昨日はぐったりして、すぐ寝ちゃいました。しかも床で(笑)
夜中の4時頃に目が覚めてベッドに戻ったけど、6時頃に再び雨の音で起こされました:(;゙゚'ω゚'):
もう、バジャーって(笑)


全く関係ないんですけど、記事書いてる時にiPhoneの目覚ましが鳴ったんですけど、前のアラームの方が良かったです。最近SIMカードが反応しなくなったのを機にアップデートしたんですけど、本当に前のOSの方が良かった!!!
アラーム一瞬で止められないことのストレスが凄まじい(笑)
寝起きの時も全部スヌーズになるし。
チッ!( ゚д゚)
ってなります。(笑)



というわけで(?)

学校行く準備してきます〜。


またきてくださいね(о´∀`о)
梅子🐷