メッシって一応ピークは過ぎたといわれているけれども、今でも十分にすごいよね。 あれくらいのストライカーが日本に一人いたら、マジで日本のふぃふぁランクは平均であと10とか20くらい上がってもおかしくないくらいのレベルなのです。 

 

とはいっても、昔と比べて日本の決定力不足はだいぶましになっているけれどね。それでも足りないと感じるのは、中盤と比較するからかもしれない。 中盤の人材は豊富というイメージ 日本は基本的に中盤の人材はそれなりに安定しているというイメージがあるよね。 

 

むしろ最近気になるのはディフェンスの部分なのです。海外だとでかくて強いディフェンスが普通にいるのですが、日本だとそこが結構きついという。 サイズの面で言うとやっぱり仕方ないのかもしれませんがね。この辺りは、アジア人にとっての鬼門であるのは間違いなさそうではあるかと思う。わんまいる おすすめ