おはこんばんちわ~ 👐

老恋ジャーシニア 成龍です

 

今日は前橋歴史観光ガイド

総社・秋元氏コースに参加

しました。

2時間 5.186歩 3.5km 

 

光巌寺(秋元氏菩提寺)~

宝塔山古墳(山頂に歴代当主

のお墓)~天狗岩用水(世界

灌漑遺産登録)~元景寺

(初代藩主長朝さんの父母

の墓)

 

初代藩主の長朝さんは天狗岩

用水(世界灌漑遺産登録)の

整備で有名でしたがお父さん

も関東管領上杉憲政の有力な

家臣でお母さんも憲政の娘

(養女)で過去に総社の地に

所領が有った

関ヶ原の戦いでは、上杉との

縁を使い上杉景勝との交渉

を行い、功をなした

 

井伊直政さんと古くから親交あり

高崎藩領時代の安藤さんの暴政

に時の老中職であり、領民側に

立ち安藤さんを処罰、領民側は

無罪放免

天明の飢饉時には遠く山形から

義援米を送ってくれた

等等、歴代の当主が総社の地

を愛していたことが解ります

 

光巌寺、元景寺の成り立ちも

わかりました

●勉強になりました 😀

 

来年は秋元時代祭りが開催され

光巌寺時の宝物殿や御廟所

力田遺愛碑も公開されるそう

です 楽しみです 😀

 

一つ、秋元氏の裏家紋?が

我が家と同じの所以は解らず

宿題が残りました。