ドイツ・ブンデスリーガの強豪ドルトムントに所属するMF、マルコ・ロイス。サッカー好きにはおなじみの名前だろう。ドルトムントで育ち、ボルシアMGを経て、ドルトムントに復帰。長年ドルトムントでプレーするレジェンド。「蝶のように舞い、蜂のように刺す」という形容がピタリと当てはまる、魅力あるプレイヤーだ。23-24シーズン限りでの退団が決定し、移籍先が注目される。

 

ドイツ・ブンデスリーガでも屈指のテクニシャン。

特長があるのはキック。素早いフリから繰り出されるキックはスーーーっと伸びる「糸をひくような」というのはこういう事!! ターゲットにピタリ。常に危険なところに出してくる。そして絶妙の位置取りでボールを受け、相手をあざ笑うかのようにかわしていく。

 

彼のプレーは本当に観ていて飽きない。

ドルトムントを退団するということで、Jリーグに来てくれたら最高なんだけど。浦和レッズとかどうかな?