紫外線MAXの夏ももうすぐ終わるというのに、まさかのタイミングでこんなタイトルの記事をアップするひらめです。



皆様日焼け止めは塗りますか?



化粧水は塗りますか?



化粧水は年中無休がだいたいだと思いますが私は冬でも顔は日焼け止め絶対塗る派です^p^



髪の毛流れが一番見えやすい編集なので肌の色が暗めに見えますが夏でも海は絶対行かない!コンビニ行くときも日中は長袖長ズボン、ちょっとでも肌が出るところは日焼け止め、アウトドアなイベントの時は汗だくなりながら長袖のため・・・



ひらめちゃん不健康そうな色白だね。



もやし。



等と言われます。(褒め言葉と捉えていいのでしょうか・・・)



学生時代は焼いたりしてたのですが、母上から「‘ブスの色白七難隠す‘って言葉があるぐらい色白なことは大事やで!!」と言われ「あんたこっから7個もあかんところ増えたらどないすんの!」と言われ20歳越えて母上の言ってた言葉をようやく理解し焼かないことに努めております。



そんな色白を押してた母上はここ数年で始めたアウトドアスポーツで日焼けしまくってます。



ひらめちゃん夏やのに白くて羨ましい・・・。ってどないやねん。



そんな母上と温泉で肌の色と体重を比べるのが(身長がほぼ一緒なので)たまにの楽しみです^p^



前置きが長くなりましたが・・・



お客様で「海行ってきてすごい日焼けしたんですー!」って真っ赤になって皮のめくれた肩を見せて頂いていたそおおおおおっと思うことがあるのですが、NO日焼けはお顔や体だけじゃないんです!



肩より頭皮やつむじがめっちゃ日焼けしてるんですよね><



一番太陽に近い部分なので一番焼けるのって頭だったりします。



=髪も日焼けしてるのです。



年中紫外線って出てるんですけど夏ってやはり日焼けを一番実感しますよね。



髪がぱっさぱさになったなぁなんて感じることも・・・



ということで私は外出する際は洗い流さないトリートメントで日焼け止めの効果!とまではいきませんが紫外線から髪を守ります。



トリートメントを塗布することで紫外線がモロに髪にダメージを与えるのをコーティングすることで抑えてます。



化粧水や乳液もお肌に潤い与えるために塗りますよね^p^



髪にも日常のダメージ(紫外線、ドライヤーやコテの熱等)で失った栄養分を少しでも補給してます。



そこでヘビロテで活用してるのがシュワルツコフ(通称しゅわさん)の洗い流さないトリートメント!






(↑おしゃれじゃないのであまり世間様に晒せる物ではないんですがお出かけ前だったのでめずらしく私服ですw)



画面右側黒いほうはもう5本目ぐらいでしょうか・・・w



左側のピンクのほうはもうなくなりそうなので注文中ですw



以前にも紹介したので使い方は髪の乾かし方とオススメ洗い流さないトリートメント の記事をチェックしてみて下さい^p^



↑の記事にてやっと出会えたと熱く語っております。笑



黒いほうの使いごこちのよさが私にどんぴしゃでした!



ピンクのほうはスプレータイプですごい匂いが好きでお出かけ前しゅっしゅと頭のてっぺんからふってヘアコロンの代わり、なおかつ手が汚れないので手を洗う必要がないってところにめんどくさがりでお出かけ前無駄に時間がないとあせってる私にはありがたすぎましたw(ドライヤー前に使うときはちゃんと全体になじむようふりかけた後、手で伸ばしてますw)



月1回美容室でトリートメントをしてもらうのももちろん大切です!



ですが美容室以外で何もせず1ヶ月ダメージを蓄積させた状態で過ごすより毎日少しずつケアしてあげるほうが髪には良いそうです。



私は少なくとも一日二回、出勤やお出かけ前に日焼け止めの代わりに、お風呂上りに化粧水の代わりにって思って毎日使ってますね^p^



シュワルツコフ BCファイバーフォース ファイバーヴェール 50g/シュワルツコフ
¥1,296
Amazon.co.jp
シュワルツコフ BCクア カラーフリーズ キューティクル .C 200ml/シュワルツコフ
¥1,944
Amazon.co.jp

↑どっちの商品もクリックしたら、この価格より値引きされた価格なのでかなりお得だと思います^p^

毛が細くてお休みでもどんな髪型の時でも毎日熱を通しているので、髪のダメージすごいんですけどトリートメント塗ってない頃に比べたら少しマシになったかなと思います。



A●IENSやTSU●AKI(某有名シャンプー)のCMに出られてるモデルさん達のような美しすぎる髪には1mmも及ばない傷んだ髪ですが努力はしてます。笑



後、貧乏な私は使ってないのですが以前コメントにてオススメのシャンプーありますか?と聞かれたのでここでも疑問に思われてる方おられましたら参考までに。



お客様や知り合いの方からかなりリピートされているシャンプー、トリートメントがTEMOIシリーズです。



テモイ プルームシャンプー 300ml/どぅあくしゅ
¥価格不明
Amazon.co.jp

テモイ プルームヘアマスク 250g/どぅあくしゅ
¥価格不明
Amazon.co.jp

楽天よりアマゾンのほうがほんのすこーし安かった+通常配送無料でしたー^p^

同じ物買うなら1円でも安く買いたい貧乏思考です・・・w

ネットで探しても値引きはしてないシロモノです!



ドンキ●ーテや薬局で結構美容専売品のシャンプーやワックス売ってたりしてて、サロンで売っている原価よりなぜか安く販売されててどのルートを使ってあの値段で販売できるんだろう。むしろその格安ルート教えてほしい。なんてことが最近よくあるのですがTEMOIに至っては私はまだ見たことないですね!



多分そういった売り方されないように(漆黒の)何かの力が働いてるんでしょうか。笑



正直自分が使ってないだけに(正直に言ってしまいましたが)使い心地をお伝えすることはできませんがTEMOIを使われてるお客様の髪はセットして逆毛立ててスプレーふって傷めつけてるのに使ってらっしゃらない方に比べて美しいですね!



美容室に行ったら言われると思うんですが市販のシャンプー、トリートメントはよくない!



安くても美容専売品を!と言われることが多いと思います。



その理由が美容師ではないのでどの成分が等詳しいことはわかりませんが、余計な成分が入ってたり、サラサラな手触りにするために無理矢理髪にコーティングを施したり・・・なんてことがあるそうです。



美容専売品でどのシャンプー、トリートメントを使っていいかわからないって方は参考にしてみて下さい^p^



本当にダメージのある髪に使ってほしいTEMOIシリーズです^p^



NO日焼け、日頃のお手入れでお肌も髪も綺麗になりましょー^p^!!



またヘアセット記事日曜深夜には更新しますぅぅぅ^p^