まずはヘアセットにかかせないアメピンのとめ方から説明していきます(´ー`)






アメピンは親指と人差指を使って開きます。




私は人差指のお肉をむにっとピンの上の短い部分と下の長い部分の間に食い込ませてます。



↓こんな感じです(´ー`)




はじめは何回とめてもうまくとまらなかったのですがある1点さえきちんととまってればしっかりとめることができます。



↓の○で囲っている部分をよく観察してみて下さい。





では図で説明していきます。




ピンクの矢印が毛流れ



黄色の線が毛流れが変わった部分



水色の○がピンをとめる位置です。





水色の○の部分を狙って



アメピンの長いほうを○の部分のすぐ下の地肌にぴったりあてます。






短いほうで○の部分の髪を挟みつつぐっとまっすぐ押し込みます。







するとこのように





上の図の水色の○の部分にアメピンのお尻がきっちりきている状態になります。



そしたらしっかりとまります(´ー`)






では次は襟足の毛をねじり上げたバージョンでやってみましょう。





要領はさっきと同じで毛流れが変わっているポイントを探してそこにピンを差し込みます。








するとこのように↓なります。









はじめはピン打ちがすごく苦手でしたし練習しているうちに親指と人差指が痛くてなんでスタイリストはこんな痛いことを平気で出来るんだ・・・と心折れそうになることもしばしば・・・(´ー`;)



今では指の皮が厚くなって痛くなくなりました(´ー`)






次の記事でアメピン1本では心配なときもう1本を使ってもっとしっかりとまるやり方、ネジピン、オニピンの使い方を紹介します(´ー`)→コチラ




使ったピンはこちら の記事よりご確認下さい。




更新予定→来週日曜深夜までに