カセットデッキの当たり外れ | ~貧乏人の道楽・泡沫の夢~

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ハードオフ症候群(ハードオフ依存症)に冒された哀れな男のブログ。当ブログはハードオフを中傷するものではありません。

高校3年生の長男が3才の頃に、ノジマ電気でTC-K222ESJというソニーのエントリークラスのカセットデッキを新品購入した。

目的はカーステレオ用のテープを作るためだ。

でも、高域が伸びず、詰まった感じの音でがっかりした。


自称「オーディオマニア」の私が何故そんなデッキを買ったかというと、

当時はナカミチのドラゴンを使っていたのですが、車のカセットデッキとアジマスが合っておらず、車でカセットテープを聴くAM放送のようだったんです。

ミュージックテープを再生するとOKなので、明らかにドラゴンの録音ヘッドのアジマスがずれていたのです。

ドラゴンの購入時からアジマスずれはわかっていて、購入直後にお店に文句を言ったら、ナカミチの製品は管理がしっかりされており、あなたが使っている別のデッキが悪いと言われたことがあった。

そのドラゴンも高域の伸びはいまひとつだった。

2000年に片側からノイズが入るようになり、修理時についでにヘッドを交換してもらった。既に本社にヘッドは無く、探してもらった記憶がある。そんなに使っていなかったので、今考えればもらっておけば良かったかもしれない。

ヘッドを交換して調整されたドラゴンは、ばっちり良い音を奏でてくれた。

でも、それ以来使っていない。


さて、TC-K222ESJに話を戻すが、新品購入した物はドルビーSで録音すると綺麗に高域まで伸びた音であったが、ドルビーオフ、ドルビーB、ドルビーCは全てダメダメ君でした。

この10年間にTC-K222ESJを10台ぐらいジャンクで購入したが、7割りぐらいはどんな条件でも高域まで伸びた音でした。

やはり、カセットデッキには当たり外れが存在する。


ビクターのTD-V931も、その音を絶唱する方もいれば、「面白みのない普通の音だ」と言う方もいます。

この機種は現在7台保有していますが、それぞれ音が違います。中にはもの凄く良い音のものもあります。

まあ全部中古品(ジャンク)だから仕方がないのですが。

15台ぐらい買って、音の伸びの悪いものも何台かありました。

ヘッドが減っているわけではありません。


ヘッドの当たり外れ=カセットデッキの当たり外れ

という関係かもしれません。