日光東照宮へ | モフっとライフ♪

モフっとライフ♪

インコ達のことや、趣味のベランダ菜園、御朱印など(*⌒―⌒*)

 

こんばんは~お月様

 

暖かくなってきたけど、雨が続くみたいで

しばらく家でのんびり過ごすかな
 

一週間前に、息子ちゃんと卒業旅行へ行ってまいりました
1日目は栃木県日光市と言えば~

 

パワースポットの「 日光東照宮 」←詳しくはホームページで

 

歴史好きの息子ちゃんのリクエストですよ
朝早く新幹線に乗り、特急で日光駅まで
雪、積もってました~ガーン
寒いと思ってダウンジャケット持っていって正解でした

バスで東照宮へ

 

鳥居をくぐり、五重塔が

 

 

表門をくぐると三神庫(さんじんこ)上矢印
 

その前に、神厩舎(しんきゅうしゃ)三猿で
この日は修理中だったので一つだけ
今行けば、全部見れるのね~

 

 

陽明門下矢印

 


 

行ったときには、修理が終わっていてと~てもきれいでしたよ
陽明門の横の廻廊(かいろう)の彫刻もすごい

 

 

神輿舎(しんよしゃ)上矢印
3基の神輿がありました

 

 

唐門上矢印
ここも彫刻がすごすぎる~~
この奥が御本社

ここも見てきました

 

 

眠り猫の下をくぐって雪の階段を上がっていく
左足の指を骨折してるので、長~い階段はきつかった
おまけに、杉の木の枝に積もった雪が
時々ドサ~~~と落ちてくるので、面白かったり大変だったり
慎重に上がりきったら奥宮へ

 

 

その奥に、叶杉 があって、願い事を
この杉のほこらにむかって唱えると叶うとか
骨折早く治って~ってお願い

それだけではないけどゲラゲラ


靴もぼとぼと、寒くて冷えきってしまったけど
なかなか来れない所、ほんと来てよかった
パワー全開でまたがんばるか筋肉

 

 

御朱印です

 


もう一つ建物の画像はないのですが、天井に
龍が描かれていて、鳴き龍ともいわれている
お寺、薬師堂の御朱印です

 


 

お守りの鈴鳴龍守
いい音がするんですよぉ~

 


また特急で東京に戻り、次の日の為に
早めに就寝zzz