こんにちはニコニコ



最近は近所がお祭りムードになってきました流れ星ルンルン



下町住まいなので、本当にみんなお祭りが大好きキラキラ



学校のPTA活動も、お祭り運営とかあって、


学校としても地域のお祭りに関わっているようです。星




射的をやったり宝石掬いをやったり、

子供たちはとっても楽しんでいましたピンクハート









それとはまた違ったお祭り、



東京大学の学園祭・五月祭にも

行ってきましたダッシュ





学生が屋台を出したり、演奏したり、

企画展を開いたりと、大賑わいでしたひらめき



小学生向けの企画もたくさんあって、

家族連れも多かったです。





夫は自分の出身クラスの屋台のところに行って、



500円のクレープを買って、

5000円渡して「お釣りはいらないよ」といってドヤっていました。爆笑

(どうせなら1万円くらい落としてこい泣き笑い笑)






息子が気に入ったのは、

工学部の企画のおもちゃ作りです指差し飛び出すハート




ハンダゴテを使って電気回路を繋げて、刺激を与えるとセンサーが反応して音と光が出るおもちゃを作りましたニコニコスター




詳しい仕組みはまだ難しいけど、

とっても喜んでいました!


「工学部も楽しそうだな〜」とその気になったター坊笑ううさぎ




算数めちゃくちゃ頑張ったら工学部行けるよ!

と伝えると、


どっひゃ〜


と言っていました(どんな反応?笑)




医学部では、心臓の模型を作らせてもらう予定が、ものすごく混んでいたので、


かわりに採血の体験もさせてもらいました爆笑

綺麗なお姉さんに優しく教えてもらえて


大喜びのター坊指差し






ぶらぶら構内を歩いていると、


『かいこ』の展示が!


本物のかいこがあって、触ることができました花うさぎのぬいぐるみふわふわ



かいこの作った繭から、絹ができるなんてほんとにすごいよね。


かいこもすごいし、それを思いついた人もすごいびっくりマーク




実はうちの実家は昔、養蚕をやっていました。

馴染みの深い、「おかいこさま」ですニコニコ


かいこって、数える時1匹2匹ではなく、1頭2頭って数えるって知っていましたか??


虫なのに「頭」と数えるのは、おかいこさまは家畜として大事に大事に扱われていたからだそうですキラキラ





あとは、理学部の地層の企画も楽しめました流れ星


ター坊は、顕微鏡で鉱物を見るのにハマって、

ずっと見ていました。笑


あやっぺは、ター坊を待っている間、地層パフェをいただきましたルンルン








夫も、こういう研究も楽しそうだよな〜と興味津々にしていました。



母親が心臓の持病を持っていたことが理由で

医学部に進んだ夫ですが、



元々理系を志したきっかけは、恐竜や宇宙が大好きだったからだそうですキラキラ


(今でも恐竜は好きで、よくター坊に恐竜の図鑑を買ってきていますが・・・・

ター坊は恐竜はそこそこ。笑)




何事にも興味を持つことが素晴らしいよね!!



息子はよく海洋学者になりたい!と言っているので、応援してあげたいなスター






あと、計算ゲームのブースに行ってきました歩く


トランプを使って数字遊びをする同好会の出し物で、小学生連れの家族に大人気でしたスター


東大の同好会メンバーvs家族単位で勝負をするのですが、列に並んでいる時、


「お母さんとあやちゃん(妹)は、メンバーに入ってもなぁ・・・お父さんと僕だけでいいよ」


とター坊が言い出しました煽り




「お母さん僕より計算遅いじゃん。」



と、めちゃくちゃター坊にこき下ろされたので、あやっぺとベビーカステラを食べて待っていました笑


楽しんだようで、今度家でもやりたい!と言っていたので、また一つ興味を持ってくれて良かったトランプハート




と、まだ周っている最中、


夫はオンコールで呼ばれてしまい、終了。


まだ見たかったのに〜〜〜


東大出身者じゃない私には、子供2人連れて周るのは無理ゲーすぎるドクロドクロドクロ



今回は東大オケを聴けなかったのが心残りなので、今度定期演奏会に聴きに行くことにします爆笑飛び出すハート



そして帰宅後、、、


ター坊に、


お母さんって、東大じゃないでしょ?どこの大学出たの?」と聞かれました不安



うーんとね、女の子しか入れない大学だよ!だからター坊がどんなに頑張って勉強しても入れないわ!ター坊が東大入るよりも、難しいよ!!


って言っておきました飛び出すハート爆笑