こんにちはニコニコ



気づけばもう5月!

ター坊が小学校に入学してから、すでに1ヶ月が経ちましたキラキラ




というわけで?

習い事をいくつか見直しました炎




今月から英語を始めたので、今まで週5でやっていたオンライン中国語は、週3に減らしました。



ほぼ毎日レッスンを入れていたので、

かなり上達しましたルンルン




あやっぺには聞かれたくない会話をこっそりター坊とすることができる、


魔法の言葉として中国語を使っています。笑



牛乳飲みたい〜とか、

勉強終わったらいちご食べていい?とか爆笑






また、4月からは浜学園の最レ算数(オンライン受講)が始まりました!




授業は2週間に1回ですが、


復習テストがあったり、

わからない問題は、コピーをとってやり直ししたり解説動画を見直したりしたり、



6月からは、毎月1回公開テストがあるので、そこそこ忙しい驚き






さらにバイオリンも、宿題の量が増えかなり負担もアップ。


先生に、うちガチ勢じゃないですって言ってるのに、宿題の量が半端ない笑い泣き



ター坊も、先生の前では格好つけたがるので

「宿題もっと出していいよ〜」「余裕余裕!」とか大口叩いて、



結局家で、ウガ〜〜〜〜!ってなる。笑





読書する時間は絶対に削りたくないので(本人も、私も)、



公文の宿題を減らすことにしました指差し飛び出すハート



先生に相談して、

1週間のうち4日間だけ宿題を出してもらうことに。


割高になるけど仕方ない。笑



目標である3学年先取りができているので、公文にあてる時間は削ります!やむなし!




そんな公文式ですが・・・・



算数はF120−130をもう7周くらいしています。

初めての躓きです不安



今まで算数は多くても4周すればミスもほとんどなくなり、


推奨タイムも1枚3〜5分とかだったら2分〜3分で終わるレベルにはなってたのに、



今やっているところは一向にミスも減らないし、タイムもクリアできない。。。



字も汚いから、解答欄に入らないことも多々えーん


[9ー{8ー(1/3+1/4)✖️6}]➗{8ー(1/3+1/2)✖️6}


とか、私でも気をつけてやらなきゃ間違えてしまうような問題に、頑張って立ち向かっているのはすごいとしか言えない泣き笑い泣き笑い泣き笑い




↑上の問題は、通分が簡単だから四則演算と()の計算の順序さえ気をつければまだなんとかなるけれど、


3つの数の時、(7、12、6)は「84が最小公倍数」、(5、12、10)は「60が最小公倍数」と、パッとすぐに出てきて、


かつ、ミスなく通分できるかって所がね〜〜〜〜〜〜〜


めっちゃ苦労してますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






ター坊自身もフラストレーションが溜まっているらしく、


いっそ算数だけでも休会して、来年からまた再開するとかにしようかな〜



とは思っているのですが、本人がどうしても辞めたくない!と言うので、悩ましいよね。




Gキーホルダーを取ったら算数は辞めると、ター坊と決めたのであとちょっとなのに、


この壁が高い〜〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ