こんにちはニコニコ




新生活!ということで、




小4からの本格的な塾通いの前、時間的精神的余裕がある今、


英語もある程度は習得しておきたいという理想(あくまでも理想)から、


色々英語教室に見学に行ってきました看板持ち飛び出すハート





今、公文の英語をやっているのですが、


かなり時間が取られる割に、定着が悪い笑い泣き






通うに不便ではなく、

フォニックスをカリキュラムに取り入れている教室に、見学・体験に行ってみましたおねがい




・IBS御茶ノ水

・グノキッズ

・ベルリッツ




①IBS御茶ノ水

早稲アカの英語塾。

賛否両論めちゃくちゃあるところですね。むしろ否しか聞かない。笑


ここはとにかく英語の多読を取り入れています。


まずはフォニックスをマスターし、そのあとは読書・読書・読書!


読める子は、話せる!という方針だそうです。



英語の絵本の蔵書数が多く、借りることができるので、その点が魅力ラブ


英語の絵本って、なかなか手に入らないしね。




説明会→エントリーシートの提出/国語・算数のテスト→親子面接がありました指差し


エントリーシートでは、子どもの教育方針から親の学歴まで書く欄がありました。



そう言うところが、地頭のいい子を選ぶんじゃないか?と声が上がる要因ですよねちょっと不満




国算のテストは、英語を学ぶ上で基礎的な学力があるかどうか測るようです。


それに合格したら、親子面接がありましたスター



子供が丁寧語を使えるか、

落ち着いて席に座っていられるか


がまず絶対条件。



子供には幼稚園のこと、お友達のこと、読書のことが聞かれましたが、意地悪な質問もあり、息子も戸惑っていました汗うさぎ


そして我が家は、あっさり落ちました。笑



不合格だった僻みもありますが煽り、実は面接中の先方の発言でちょっと嫌な気持ちになったので、たとえ合格したとしても、お断りしていたと思います真顔






②グノキッズ

グノーブルの英語塾です。

かなり楽しそう!!いろんなイベントもあるみたいです。


オリジナル教材を使っており、それが素晴らしいニコニコ


体験授業を2回させていただきました。



体験授業の前に1回教室に行き、カリキュラムだったりとか料金体系についてお話を聞きました。



それと合わせて、体験レッスン前に予習をしてきてほしいと言うことで、宿題もいただきました。



グノキッズでは、事前に英単語や文法を頭に入れておいて、それを授業で復習して定着させるスタイルらしいです指差し



これ、すごくいいな!と思いました飛び出すハート



英単語や文法をその場で英語で習うと、


ター坊みたいな初心者は置いてけぼりになる可能性が高いので、予習主義の教室はありがたいです赤ちゃんぴえん




グループレッスンで9人だったのですが、


先生は2人授業に入っているので先生の手に余る〜といったようなことはなさそうでした目がハート



宿題は結構大変です驚き


一人でできないのでガッツリ親が横でフォローしないと、この年齢では厳しい。




メインのホームワークブック(次回レッスンの予習)と、フォニックステキスト、さらに音読ブック。


ただ、動画を見ながら宿題を進めるのですごく楽しめます。


大人が見ても楽しい動画なので、本当によく練られたカリキュラムだと思いました。



理想としてはグループレッスンとマンツーマンを週2で通いたかったのですが、マンツーマンの空きがないそう凝視


でもこの宿題を毎日やっていればかなり力がつく印象でした飛び出すハート指差し





③ベルリッツ

個別かグループか選べましたが、

うちはター坊の希望もありマンツーマンを選択。


受付のコンシェルジュの方とまず現在の英語のレベルや学習について相談し、その後実際に外国の先生と30分のレッスン体験。



オールイングリッシュなのに、ほんとに会話を引き出すのが上手爆笑



「How old are you?」の意味がわからなかったター坊ですが、


「Two? Five?」とジェスチャーと英語で色々補足したりしてくれ、


ター坊が意味がわかって「Six!」というとめちゃくちゃ褒めてくれました!



その後は「Do you like○○?」「Yes, I like○○!」とか「No, I don’t like ○○.」とか習っていました。



それも日本語は一切取り入れず、英語で学んで理解していくのが、とってもいいな!と思いましたにっこり


最初の2年間は音声学習で、会話重視。



3年目からフォニックスを取り入れ実際に読み書きもするそうです看板持ち


ただ、うちには中受の前にある程度英語の基礎は固めておきたい・・・という理想があるので、



コンシェルジュの方に相談したら、



マンツーマンで週2で通って、宿題をきちんとこなして家でも復習をしっかり頑張ったら、


小3終わりの卒業までには英検でいうところの3級まで持っていけなくもない、とのこと指差し飛び出すハート笑い泣き


いいね!



ただし、週2マンツーマンって、月5万すんのよ。


高い泣き笑い泣き笑い泣き笑い






結局、②グノキッズに通うことにしました!


楽しんで続けるのが1番ニコニコ飛び出すハート




本当はシェーンとかGabaとかも行こうと思ってたし、オンライン英会話も検討していたのですが、



英語をさせるのは親の意向なので、


せめて教室はター坊に選んでもらおうと思っていて、


グノキッズ絶対通いたい!!めちゃくちゃ楽しかった!!



とせっかく言っていたので、

1回目の体験授業の後にそのまま申し込みをしましたにっこりスター





そして、公文の英語は継続することになりました泣き笑い

そのかわり、算数と国語は枚数を減らしてもらうことに。




とりあえず低学年のうちは、

英語にウェイトを置いて、がんばるぞー!