こんにちはニコニコ




先日バイオリンコンクールが無事終わりました。


天気はあいにくの雨あめ




衣装が汚れると嫌なので着替えや革靴はカバンの中。


傘も持って、


伴奏と応援に来てくれる先生に差し上げるお土産も持って、


アルコール除菌シートや、ハンドクリームなど、、、、


とにかく大荷物笑い泣き




雨だと楽器のコンディションも変わるから嫌だよね笑い泣き








出場する6歳の部はお昼頃だったので、早めに行って、コンクール会場に併設されているカフェでランチをしようと思ったら、




ター坊も私も緊張で、喉を通らず。

(息子はともかく私が異常な緊張不安



結局私はカフェラテ、ター坊はアイスしか食べられませんでしたガーン






楽屋で何回か弾いて、


そのあとは別の楽屋で最終リハーサル合わせ。



戦地に赴く武士のよう・・・





全く勝手が分からなかったので、応援に来てくれた先生がサポートしてくださってありがたかったー笑い泣き




リハーサルを終えて舞台袖に行こうとしたら、




なんともう、すぐ前の子の発表中!


急げーーー!




と大慌てで、なんとか私も観客席に間に合いました!

(マナーとして、演奏と演奏の合間にしかホールに入れないので、ギリギリでした泣き笑い






あとからター坊に聞いたら「お母さんどこにいるかわかんなかった〜」と。



観客席から、安心させようと思ったのに〜笑い泣き




とはいえ、ター坊はもう母の励ましは不要でした看板持ち

大きな失敗をすることなく弾き切りました!



それだけで十分だ赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん




演奏が終わり、舞台袖で待っている先生に会った時「楽しかった!緊張しなかった!」と言っていたそうですおねがい


それが一番!ほんとによかった飛び出すハート





結果は2位ニコニコ

よく頑張りましたー!


1ヶ月前にバイオリンのサイズアップで、間に合うか心配でしたが、結果変えてよかった!






1位の子は異次元でした不安


上には上がいることも目の当たりにして、より一層頑張るモチベーションになったようです。


心折れなくてよかった!笑





来年はコンクールに出るかわかりませんが(母が疲労困憊)、本人に任せますウインク

出るなら応援しますが、できれば出ないで欲しいのが本音笑い泣き



最後に、今回の演奏を、、、



もう少しフェルマータを長くできるといいな。

ビブラートも練習しよう!


少し音がずれてしまったところもあるけど、うまく曲想をつけられた!


3連符になるところのリズムの切り替えと、リズムの取り方が課題。

3の指の音も結構低くなってしまったな。

重音・和音は本当に難しい。



動画3つまでしか貼れないので途中になっちゃった泣き笑い


最後実は伴奏とずれてしまったのですが、あくまでのバイオリンの審査ということでそこは審査に響かなかったのかな、と思います。

それを差し引いても1位の子は本当に素晴らしかった。


思ったような演奏ができなくて泣いている子もいて、音楽の世界ってほんとに厳しいんだな。。。と思いました不安