こんにちはニコニコ



年少さんの冬から始めた公文を、


辞めようかと検討中ですガーン







というのも、最近公文を進んでやらないし、



国算英の三教科で1時間以上時間が取られてしまうネガティブ


この時間があればもっといろんなことできるのに、、、赤ちゃん泣き





それに、あまり楽しそうにやっているようには見えない煽り煽り煽り(これが一番大問題)






夫も「勉強嫌いになるのが嫌だな〜。公文辞めて、本人が楽しいと思うドリルやったら?」と。




うーーーんにっこりにっこりにっこり







そうなんですよねーーーネガティブネガティブネガティブ




「そろそろ公文やろうか?」と聞くと、なんやかんや理由をつけてやらない!(一番多い言い訳は「妹がまだ僕と遊びたがってるし〜」笑)



でも、「算数検定の勉強する?」とか、「サピックスのドリルやる?」聞くと、「やるー!」と、いい返事キラキラ






なので、勉強嫌いではなく


公文の勉強が嫌いのようですハートブレイク





 



今算数はF61〜で、今のペースでいけば

多分夏前には小学6年生までの範囲が終わります笑い





中学受験をするなら、

算数はF教材まで

やっておくと、good!





と言われているようので

近いうちに範囲までは先取りできそう流れ星





なので、F教材が終わったら公文は辞めて、





算数検定とか市販のドリル(算数ラボとか、サピックス・エルカミノの楽しいドリル。)


あとは受講予定の浜学園の最高レベル特訓を

しっかり取り組みたいウインク



ついつい、「宿題やれー!」と怒ってしまう、そんな自分にももう嫌気がさしてます悲しい




学ぶことは、楽しいこと



これを忘れちゃいけないな看板持ち







公文の国語は迷いますが、


それも読書習慣がついているので


やめちゃってもいいかな〜、、、




英語に関しては、


近々別の英語塾を見学する予定ですウインク



本格的に塾に通う小3、小4くらいまでは、

ある程度英語もできておくのが理想おねがい


そのあとは、英語学習にそんな時間取れないしね笑い泣き






ただ、ター坊に、「公文辞めようか?」と相談すると「絶対イヤ!!!」と。。。



ならもっとテキパキやってくれよ笑い泣き





算数ラボ 9級

10級が終わり、取り組んでいます。
ご褒美ドリル!



サピックス きらめき算数脳

同じシリーズの「入学準備版」が終わったので、こちらを購入。やはりこれもご褒美ドリル。


エルカミノ パズルドリル




大人もうなる問題もあります。
レベルが上がってくると、ター坊と競争して解いてます!まだまだ母ちゃんは負けない!


スーパーエリート
ほんとに難しかった!笑
後少しで1周目終わります!
間違えたところ、苦手なところだけ春休み中もう一回やりたい!


ハイレベ
間違えた文章題だけピックアップして、春休み中復習したい!


おはなしドリル



この3つも、大好きなご褒美ドリル。いろんなシリーズがあって、ター坊はこの3つをセレクト。自分の興味のある分野の長文読解ドリルだから、喜んでやってます。