こんにちはニコニコ



年長・息子ター坊についてですびっくりマーク





小1からの塾通いを検討していましたが、


グノーブルもサピックスも、通塾に時間がかかり、小1から通うには負担が大きいので、




低学年のうちは、家庭学習を続けることにしましたスター



(グノーブルは、体験授業申し込んでいるのですが、よっぽど本人が「行きたい!!!」と言わない限り、通塾はしないかな、、、)




ほんとうは、塾でライバルと切磋琢磨してもらいたかったんだけどね驚き






で、いろいろ調べてみた結果、、


先日、駿台浜学園でテストを受けてきました。


浜学園が誇る、「最高レベル特訓算数」(通称・最レ)の受講資格テストです不安



浜学園の最レは、WEB受講ができるのが魅力泣き笑い



我が家のように通塾時間にデメリットを感じている家庭にはピッタリではないか?!




それに、ター坊は読書が大好きで国語も苦手としていない印象なので、算数だけ受講したいな〜という気持ちもありますニコニコ




東京といえば、


サピックス

早稲アカ

四谷大塚

日能研


の四大塾ですが(最近はグノーブル、エルカミノもすごいですね!)、




浜学園は関西の大手トップ塾驚き


佐藤ママが浜学園のアドバイザーをされていますよね指差し




そろそろスーパーエリート問題集も終わるので、

力試しも兼ねて、この最レの受講資格テストを受けてみることにしました看板持ち



東京では、駿台浜学園の校舎で受験や、実際のコースの受講ができます!





ター坊のテスト中、小1の最レのテキストを見せていただきましたニコニコ



えっ?!

これ小1の4月からやるの?!?!滝汗




テキストの最初から、長文読解と思考力を問う問題で、単純な計算問題が全くありませんでした笑ううさぎやばすぎ。。。





挿絵とかキャラクターのヒントもないし、白黒だし説明文多いし、これ純粋に算数好きじゃないとかなりキツくないか、、?!




さすが、灘中受験に照準を合わせた、浜学園不安


子供たちへの媚びが皆無でした泣き笑い




テキストを見せていただいたあと、

近くのスタバに行き


気持ちを落ち着かせました。笑




今まで全統小・ワセアカチャレンジテスト・リトルオープンテストは受けてきて、テスト慣れしている子ではあるものの、



今回のテストは、難しすぎてショックを受けていなけりゃいいけど、、、



と心配して、せっかく注文したチーズケーキをちゃんと味わえずネガティブメンタル弱弱母ちゃん。





テスト後すぐに採点していただき、




結果は、


合格でした爆笑飛び出すハート飛び出すハート



国語が100点

算数が90点



とのことで、無事受講資格をいただくことができました泣き笑い(算数特化コースなのに、国語もテストしたんだね??)



というか、予想以上にいい結果だった!!

よくがんばったおねがい




先生には、「ター坊くん、算数のテスト時間25分のところ、7分で終わっていました。すごいスピードでした(笑)」と言われました泣き笑い



早く解くのも大事だけどさ〜煽り


丁寧にやったり、見直しとかしようよ〜魂が抜ける(これは先生にも言われました。笑)



国語は満点でいうことなし!




せっかく奇跡的にも受講資格をいただいたので、入塾しようと思いますが、、、







ここにきて、通塾に気持ちが傾いてきました赤ちゃんぴえん





当初はWEB受講希望でしたが、、、



最レに受かったライバルたちと切磋琢磨してほしい、、、



周りのもっと優秀なお子さんたちに、引っ張ってもらいたい、、、




という気持ちも捨てきれず赤ちゃんぴえん





最レ算数コースは月2回なので、通塾したとしてもそこまで負担じゃないのかなぁ大あくび





せっかく家庭学習で!

と決めたのにまた気持ちが揺れていますオエー



悩ましい〜







先日の、東京も大雪の日。

幼稚園からの帰り道、一生懸命大口開けて、雪食ってました。アホ笑い泣き