こんにちはニコニコ




最近、息子が大好きな本

『忍者サノスケじいさんシリーズ』




おじいさん忍者が、全国津々浦々で起こる事件を、忍法を使って解決していく、というストーリーです。





忍者は好きなのですが、怖がりな息子ショボーン

忍たま乱太郎が怖くて読めず(笑)



近くにあったサノスケじいさんシリーズを手に取って大ハマりしましたおねがい





この本の何がいいかというと、1巻丸々、その都道府県のことが子どもにわかりやすく書かれているんですおねがい



地理の勉強にもなっています飛び出すハート





指差しせっかくだから、本に出てきた言葉を、わかりやすくまとめてみようか?


ニコニコやってみたい!!




ということで、レポート、作ってみましたスター






ター坊の自由研究

『忍者サノスケじいさんから学ぶ地理歴史!』


富山編





宮城編




長崎編






青森編





こんな感じになりました



誤字脱字はあとで直すとして、

よく頑張って書いた!!

(字が汚いのもとりあえずスルーで笑)



本に出てきている言葉をそのまま使っているので、簡単な説明になってたりするけど、



この県は、どんな県なんだ?って

興味を持ってくれたようですウインク






古い本なので、

青森編のとこの、世界遺産は

まだ白神山地と屋久島と知床だけになっていました笑ううさぎ


小笠原諸島と、奄美大島などは書かれいなかったので、レポートまとめ終わったら最後に見直して、付け足そうと思います歩く (新しく改訂されてたら追記されてるのかな?)





とりあえず、制作活動が大好きなター坊には、このレポート作りはとっても合っていたみたいで楽しんで作っていますスター




果たして、47都道府県全部作れるのか?!?!



乞うご期待です笑