こんにちはニコニコ




いつも息子のことばかりなので、たまには娘の話も!




現在2歳5ヶ月の娘・あやっぺ。




イヤイヤ期に手を焼いておりますえーん


息子の時にはなかったイヤイヤ期なので、

2人目にして初めての体験。。。




癇癪を起こして、地べたに寝そべって「イヤイヤ〜」をしますガーン




家の中ならいいのですが、スーパーや電車の中でされるとしんどすぎるショボーン



なんとかご迷惑にならないように無理やり抱えて途中下車したり隅っこに寄ったりしてなだめます。




偏食もすごいし、頑固だし、やれやれ真顔です。


酸っぱいものが好きで、

野菜を食べてくれない時は

とにかくピクルスにする飛び出すハート



卵と豆腐はどうやっても食べてくれませんが煽り






そんな娘ですが、おしゃべりがとっても上手飛び出すハート

4月から保育園に通い始め、お友達や先生とコミュニケーション取るようになり、一気にお話上手になりましたニコニコ



息子は2歳半まで発語がなく、発達外来に何回も通っていて、そのイメージしかなかったので、


娘のおしゃべりに驚かされますあんぐり




今は七田式とベビー公文に通っていますが、ベビー公文があと5ヶ月で終了します!




息子の時は、七田式プリントを使って自宅でひらがなやカタカナ、数を教えました。




娘は公文に行くのが大好きなので、

ベビー公文が終わったら、本家の公文式に通わせようかな指差しと思っていましたが、




おとなしく椅子に座るタイプじゃない笑い泣き





教室に行ってもお兄ちゃんお姉ちゃんの邪魔になる可能性大!!


なので、やっぱり七田式プリントで自宅学習をして、慣れた頃に公文に入れることにしました看板持ち





というわけでさっそく、七田式プリントAを購入!



対象年齢は2歳半〜で、

息子の時も2歳8ヶ月くらいから始めたんだけど、


まあおしゃべりも上手だし、なにより本人がやりたがっているからやらせてみるか!


ということでフライングで始めましたお願い



毎朝保育園に行く前に3枚ずつ取り組んでいます!


お兄ちゃんが頑張ってると妹も頑張るし、また逆も然り!

いい関係だおねがい




鳥かごの線を引くという運筆の課題ですが、


鳥さんの上に線を描きたくない!!

と言って避けて線を引いていました照れ

上手に避けたね飛び出すハート





七田式の教室も大好きで、毎週楽しみにしています。


レッスンが終わっても、「まだやりたいよ〜!」と先生におねだり泣き笑い




七田式のおかげで、

47都道府県の形を見て、「あおもりけん!ならけん!ひょうごけん!」と、名前を言えるようになりましたニコニコ飛び出すハート



せっかくなので、位置も覚えてほしいなーということで都道府県パズルに取り組んだところ、位置もバッチリ把握にっこり





「ここは、きゅうしゅう。かごしまけんはここ。」


「ちゅうぶちほうは、9けんだよ」


「ほっかいどうはおおきいね〜」


と一丁前に楽しんでいます看板持ち



クリスマスには、世界地図のパズルをプレゼントする予定です指差し





あとは、アンパンマンが大好きすぎて

寝ても覚めてもアンパンマンですキョロキョロ


アンパンマンクレイジー泣き笑い




絵本は


エリックカールが大好き爆笑


☟毎日読んでいます。



お兄ちゃんの真似っ子がとにかく大好きで、


お兄ちゃんが勉強すると、勉強したがり、



お兄ちゃんがバイオリンをすると、したがるので、いつも練習風景はこんな感じです。



いつか妹も本物のバイオリン習って、2人でバイオリン二重奏とか弾いてくれたら、わたし泣いちゃうかもしれない笑