先日、プラネタリウムに行ってきましたニコニコ



6歳年長さんの息子・ター坊が、深海の前にハマった宇宙星空



私も昔から宇宙にロマンを感じる女なので(笑)、ター坊と行ってきましたUMAくん




ギャラクシティ@足立区(西新井駅)




以前、スカイツリーのプラネタリウムに行ってきたのですが、ちょっと大人向きで、ター坊はあまり楽しめず煽り




お子様向けプログラムも豊富なギャラクシティに行ってきました立ち上がる



今回見たのは2本!





南極に恐竜がいた!と、



水の惑星!



恐竜の方は、ただただ、南極大陸の探索と恐竜のお話爆笑

星は全然関係ないけど面白かったおねがい



空を飛んでる感覚になったし、

地球変動の話も勉強になりました



昔ながらの、神話と星座の話とかのプラネタリウムが好きだけど、こういうのもいいですね飛び出すハート





水の惑星の方は、ター坊の大好きな宇宙に、ほんとに入り込んでいく感じがして素敵でした目がハート




「水」がテーマだったので、土星の輪っかに近づいていくCGがとても素敵でした飛び出すハート







土星の衛星の一つにも水の痕跡があるそうで、そのナレーションが流れた時、



ふいにター坊がポツリと


エンケラドス、、、」


と呟きました。



小さい子も多く、そこらかしこで話し声は聞こえたものの、一応おしゃべり禁止だったので、諌めようとしたら、



ナレーションも「エンケラドスが〜」と話し出したので、母ちゃんびっくり不安




土星の衛星の一つで、水がある可能性のある星らしいです。



ター坊がそんなこと知ってたなんてびっくりしたわ!


(けど、おしゃべりは禁止だから、この後注意しました笑い泣き





図鑑や本が大好きで、

ちゃんと知識として蓄積できていることに

感動泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





これからも、たくさんのことに興味を持って、自ら学んでいってほしいなニコニコスター