私はもともとひどい生理不順でしたあせる
2,3ヵ月こなかったり、ひどい時は半年来ないことも。。。



1年前に婦人科で見てもらった時は、無排卵と診断されました。
当たり前のことですが、妊娠には排卵が必要です。

また、子宮内膜が人より薄い、と診断されました。

すごくショックでした。

 


私には姉がいますが、姉も子宮内膜が人よりかなり薄く、

結婚後7年間不妊に苦しんでいました。
(その後体外受精で妊娠することができ、無事に元気な男の子を出産しました。)

 


姉が長い間苦しんでいるのを見ていたからこそ、早い時期に【妊活】を初めようと思ったのかもしれません。

妊娠って、ほんとうに奇跡みたいなことなんだと思います流れ星


さて、話はそれましたが、漢方についてですビックリマーク


体質改善のために、先月から飲み始めましたコーヒー

 


漢方って、自分に合ったものを探せばドンピシャではまるって言いますよね。

私の症状は、主に以下のとおり。
・生理不順
・生理痛
・冷え性
・むくみ
・虚弱体質
・便秘

まず、『金匱腎気丸(きんきじんきがん)』をいうものを1か月間飲みました。

 


これは中国で購入したものです。(漢方の本場ですね。)
1回あたり20~25粒、これを一日2回です。


小さい粒ならまだしも、これ、一粒がBB弾くらいあるんだぜ?笑

旦那さんのママが買ってくれたので、がんばって飲みました笑い泣き

便秘や冷え性がだいぶ改善されたように感じますビックリマーク

 

 


ようやく1か月分を飲みきったので、

数日前からは、『婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」』を飲み始めました。

 

イスクラ産業さんから出ています。

http://www.iskra.co.jp/product/tabid/173/default.aspx



成分の7割が当帰で、当帰は中国では昔から『女性の宝』といわれ、

血の巡りを良くし、体を温め体力をつけるなど

もっぱら女性の薬として使われてきたそうです照れ

 

こちらのサイト様に詳しく書かれています。
http://www.ikanpo.jp/kanpo/2012/04/24/%E5%A9%A6%E5%AE%9D%E5%BD%93%E5%B8%B0%E8%86%A0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84/

 


シロップ状になっており、1日8mlを2回に分けて、

お水(お湯)で薄めて飲みます。

ネット購入できないので直接加盟店に行って

買わなければならないので少し大変ですが笑い泣き

 


似たようなものが、八ツ目製薬さんから『当帰養血精』という名前で出ています。

http://www.yatsume.co.jp/touki.htm

こちらはネット購入OKなので、便利ですねてへぺろ



成分もほぼほぼ一緒で、主な違いは、

『当帰養血精』の方は添加物として安息香酸ナトリウムを含有している、

というだけのようです。

もちろん体には全く影響ありません口笛

漢方のお店で試飲させていただきましたが、味もほぼほぼ一緒でした音譜

 


私は近くに『婦宝当帰膠』を扱っている漢方のお店があったので、

そちらを購入しました。

 


飲み始めてまだ数日ですが、なんとなく、良い気がしますお願い


飲み続けることによって基礎体温も安定して来たりするそうなので

まずは継続ですね。



今生理3日目ですが、生理痛もいつもより軽い気がします。
いつもは3日目までお薬飲まないと辛いのに、

今回は初日だけお薬を飲んだっきり、それ以降は飲んでいません。

 


『婦宝当帰膠』は1か月あたり税込5,767円ですが、

2本セットも売っており税込10,480円と割安になりますウシシ



漢方を始める場合は、いろいろ種類もあるし、

人によって症状も違ったりするので、
漢方医の先生に相談したりして、

自分の体に合った漢方を見つけられるといいですね爆笑



とりあえず、しばらく『婦宝当帰膠』は続けるので、

また状況をレポしますアップ