読売新聞のチラシで・・・

これがいいかなと・・・

 

 

 「しまなみ海道3島めぐりと、尾道・松山で過ごす、3日間」・・・

羽田空港発に申し込む・・・

 初日は、尾道としまなみ海道の観光付で、ホテルまでバスで連れて行ってくれる・・・

 

 

 九月二十九日発で・・・

羽田空港第一ターミナルに七時二十分集合・・・

 

 

 

 読売旅行のカウンターでチケットをもらう・・・

 

 

 バッチはいつもの様・・・

 

 

 八時三十分発のJALで広島空港へ・・・

 

 

 到着ロビーで、添乗員さんが旗をもって、待っていてくれる・・・

 

 

 バスに乗り・・・最初の観光地へ・・・

 

 

 尾道・千光寺公園へ・・・

展望台への徒歩は大変そうと・・・

 

 

 千光寺公園へ歩くことに・・・

  しまなみ海道を望む展望は・・・

 

 

 千光寺までも、ちょっと歩くには大変で・・・

汗をかきながら、駐車場のバスまで・・・

駐車中は、エンジンを切らなければいけないらしく・・・

車内は暑く、日陰で少し待つ・・・

 

 

 バスの席は、申し込み順との事で・・・

我が家は早い方らしく・・・

四番目の席で、前方が良く見える・・・

 橋を渡り始め・・・

 

 

 しまなみ海道を自転車で走る人が多いらしく・・・

今日も何人かの人が、自転車で・・・

 

 

 生口島・瀬戸田の街で自由昼食・・・

 

 

 瀬戸田の飲食店のパンフレットを貰い・・・

おいしそうかと「食堂あおり」へ・・・

ちょっと時間が遅いのでどうかなと思っていたら・・・

我々の前の人で、今日の分は終わりで、我々は食べられないと・・・

 

 

 しょうがないので他を探そうと・・・

最悪、食堂で食べられないと困るからと・・・

ローストチキンで有名な「玉木商店」でチキンをテイクアウト・・・

 

 

 ここも人気のお店「ちどり」も並んでいる人がたくさん・・・

 

 

 ここも良さそうかと・・・

「瀬戸の味・万作」へ、覗いてみると・・・

数組のお客さんで・・・

二人は大丈夫と・・・

 

 

タコ飯定食を・・・

ローストチキンは、夕食にホテルで食べようと・・・

 

 

 しばらく待つと定食が・・・

 

 

 塩辛がついていて、これがおいしい・・・(^^♪

 

 

 生口島のスーパー・「フレスタ」へ・・・

レモンとミカンなど・・・

 瀬戸田ではレモネードを飲もうと思っていて・・・

バスの時間が迫っていたので・・・

レモネードをテイクアウトで・・・

 

 

レモンが丸ごと入っていて・・・

やはり飲んで良かったかと・・・

 

 

 大三島へ・・・

大山祇神社・・・

 

 

 かなり歴史のある神社の様で・・・

 

 

 ご神木が多くあるとの事で・・・

雨乞いの御神木・・・

 

 

 後ろの方は、枯れているのか・・・

 

 

 一番の大木の様で・・・

 

 

 樹齢二千年を超えるとか・・・

 

 

 神社に参拝をして・・・

 

 

 最後の観光地へ・・・橋を渡り・・・

 

 

 大島・亀老山展望公園へ・・・ 

「隈研吾」氏の設計とかで・・・ちょっとおしゃれな展望台・・・

 

 

 しまなみ海道を一望か・・・(^^♪

 

 

 道後温泉に宿泊する人をホテルに送り・・・

我々の泊まる「東急レイホテル」でチェックイン・・・

部屋は五階で・・・

 

 

 十八時を過ぎていたので、急いでホテルの真ん前にある「三越」へ・・・

地下食料品売り場で・・・

巻きずしと鯛の刺身を買い・・・

 

 

 生口島で買ったローストチキンを夕飯に・・・

チキンは有名らしく・・・

やはり逸品・・・おいしい・・(^^♪

買っておいてよかったかと・・・

思ったよりおなか一杯に・・・

大河ドラマを見てご就寝へ・・・(^^♪