十月末に、「読売旅行」のチラシが新聞に入り・・・

長崎ランタンフェスティヴァル、柳川さげもんまつりと太宰府天満宮に行くツアーが乗っていた・・・

 二月十九日発のツアーにすぐ申し込みをしていた・・・

 

 

 十九日、六時十分に羽田空港集合・・・

昨年九月に、別府温泉に行った時と同じ・・・

佐賀空港行の飛行機も同じ・・・

集合時間に集まり、チケットやバッジ、パンフレットをもらう・・・

 

 

 当日行く予定の・・・

柳川・さげもんまつりの地図と・・・

 

 

 長崎・ランタンフェスティヴァルのパンフレットをもらい・・・

 

 

 飛行機へはバス移動で、タラップで乗り込む・・・

 

 

 佐賀空港でバスの運転手さんがお出迎え・・・

 

 

 バスは、一番前の席・・・

申し込み順に、席を決めたとの事・・・

早かったんだなと・・・明日は、多分一番後ろだろうかと・・・

 

 

 佐賀空港から最初に、「有明漬本舗」により・・・

粕漬けの有名な本舗らしい・・・

貝の粕漬けなど試食をしながら、皆お買い物・・・

我が家は、とりあえず試食だけ・・・(^^♪

 

 

 店舗内には、お雛様がきれいに・・・

 

 

 それから柳川へ・・・

 

 

 地図をもらっていたので・・・

駐車場から、各自で散策と昼食を・・・

さげもんまつりで混むかもしれないので・・・

昼を先に食べておいたほうが良いと、添乗員さんが・・・

調べていたお店で、海鮮物を食べようと・・・

「夜明茶屋」で・・・

 

 

 店内にもさげもんが・・・

 

 

 さしみをたべるのがよいかなと・・・

 

 

 煮つけの魚もおいしいよと店員さんが・・・

お勧めのさかな・・・

 

 

 刺身定食・・・七種類の刺身・・・

 

 

 くちぞこという魚の煮つけ・・・

お食い初めのときに食べる魚だと・・・

淡白で食べやすい魚・・・(^^♪

 

 

 観光案内所がきれいだという事で・・・

行ってみると・・・

 

 

 一階と二階があり・・・

 

 

 二階にはお雛様が飾ってあり・・・

 

 

 すごい雨で・・・風も吹いていて・・・

散策どころではない感で・・・

近くにある、「北沢白秋」の生家を見学しようかと・・・

 

 

 六百円を支払い・・・

 

 

 雛飾りがきれいに・・・

展示室などを、ゆっくりとみて・・・

時を稼いだ感じで、バスのある駐車場まで・・・

 

 

 雨も小降りになり、やみそうな感じになり・・・

ホテルへ直行・・・

荷物を部屋に入れて、ランタンフェスティヴァルへ案内してくれると・・・

 長崎、「矢太楼」というホテル・・・

 

 

 フジTVの月九のドラマ・・・

「君が心をくれたから」の出演者が・・・

昨年末に泊まっていたと・・・サインの色紙が飾ってある・・・

部屋は、そこそこ・・・

部屋に行くまで、エレベーターの無い館で・・・

四階から二階まで歩いて部屋へ・・・

 

 

 その代わりか、部屋からの眺めは良い・・・

夜景もきれいに見えそう・・・

 

 

 四時半にバスで、ランタンフェスティヴァルの会場まで連れて行ってくれる・・・

 雨はやんでくれ・・・五時に点灯するとの事・・・

十七時でもまだ明るい・・・

 

 

飾りが半端なくきれいですごい・・・

 

 

 新中華街が賑やかで・・・

奥に本会場が・・・

 

 

 人がやはりすごい・・・

日本語よりも、韓国・中国語が行きかっている感・・・

 

 

 会場にはすごい飾りが・・・

 

 

 大きい飾りも多数あり、迫力もすごい・・・

 

 

 もう少し暗くなった方が、雰囲気が出るかもと・・・

 

 

 商店街の天井にもランタンが・・・

お店などを見て歩き、暗くなるのを待つ・・・

 

 

 だいぶ暗くなってきたので・・・

めがねばしの方の会場に行こうかと・・・

 

 

 オブジェがそこかしこに・・・

 

 

 だいぶ暗くなったので・・・

飾りの点灯が、とてもきれい・・・

 

 

 規模が大きいフェスティバル・・・

 

 

 会場が何か所にもあり・・・

ものすごい規模で・・・

よくできているお祭りだなと・・・

河に映るランタンも、雰囲気を醸し出す・・・

 

 

 あちらこちらの会場を見て歩き・・・

長崎駅ビルの中にある・・・「ウミノ」で・・・

 

 

 長崎名物のミルクセーキを食べようと・・・

 

 

 二十時十五分発のバスで・・・

風頭山町行のバスに乗り・・・

ホテルに戻り・・・

バスに、添乗員さんも乗っていて・・・

 部屋に戻ると、夜景がきれいに見える・・・

エレベーターがなくても、景色が良ければと・・・

 

 

 大浴場は南館の二階という事で、浴場までが遠く・・・

 

 

 風呂は大きく、きれいで・・・

 

 

 ホテルのパンフレットでの写真で・・・

 

 

 珍しく、夜もゆっくりとし・・・

朝が早かった割には、何とか十一時過ぎまでもって就寝・・・(^^♪

明日朝の風呂は、遠すぎるのでやめようかと・・・