3月からDCyBorD療法も3クール目に入り、ダラキューロが隔週になりました。

なので今日はベルケイドのみの注射です。 


先週治療効果を調べるためにいつもより多い採血があり、今日その結果を聞きました。

 

治療効果はどうかな…と検査結果を見た先生


👨‍⚕️あ、いいね!治療効果しっかり出てるよ。 

    フリーライトチェーンも正常値😊


治療開始の1月10日にはκ14.1  λ90.7だったのが、3月7日にはκ5.7    λ10.3になっていました。


👨‍⚕️ベリーグッドピ(VGPR)これをめざして治療す     るからね!進行は止まったと思うよ😊


先生が嬉しそう。

やはり担当している患者がよくなっていくのは嬉しいんだなぁ、権威のある先生なのに偉ぶらない良い先生だなぁと、ちょっと他人事みたいに聞いていました😅


私は体調の大きな変化もなく、最近は予診室の問診票にも気になることは特になしと書いているくらいです。


なので先生に

フリーライトチェーンご正常値に入っても治療は予定通りですか

と聞いてみました。


👨‍⚕️予定通りだよ。

    治療しなくていいということではなくて、今の     治療で合っているということだから。


なるほど🤔

先週腎臓の値についてお尋ねしたときも、治療を進めても腎臓の値は良くはならない、これ以上悪くならないように治療しているとのことでした。


アミロイドによって一度悪くなった臓器は元には戻らないということなのでしょうね。


でもでも、付着したアミロイド自体を溶かす新薬の臨床試験が始まってますよね!

数年後にはその薬で付着したアミロイドが溶けて、機能低下した臓器がよくなるようになるかもしれません⸜(*˙꒳˙*)⸝


期待してしましますよね✨️


私はアルブミンが平均3.4、クレアチニンが平均94、GFRが平均50.5と、腎臓が少しよくなく、ヘモグロビンが平均10.2で、いつも軽い貧血と言われます。


でも、自覚症状はほとんどなく…。

やはり丈夫なのでしょう︎👍🏻 ̖́-


そして今日はベルケイドのみ💉


いつも通り化学療法室へ行きましたが少し待ち時間が長い?

そういえば予診室に、ケモ室の看護師さんが少し少なく、いつもより時間がかかるかもしれないよ〜という貼り紙があったなぁなんて思いながら待っていると20分ほどで呼ばれました。

なんと、今日は1時間前の服薬がありませんでした😆


ベルケイドだけ射ってもらい、エンドキサンとレナデックスだけ飲んで終わり✨️


いつもより1時間ほど早く終わり、12時半前には病院を出られました!


なので久しぶりに恵比寿のフラショップに寄り道🌺🌴


これから6月までは隔週で早く終われるんだと思うとウキウキです( *ˊᵕˋ)✨️


春ですし、楽しみながら通院したいなぁ🚃🚄🚎