4回目のDCyBorD療法に行ってきました。


先週からの体調はというと、相変わらず吐き気、下痢、発熱などの副作用はありません。

抗がん剤の副作用を押さえる薬がよく効いているようです。


ただ、その薬たちのもたらす症状は出ています💦

レナデックス!

がんばってくれているようで、ありがたいのですが💦


治療3回目にして気づいたのですが、注射💉の翌朝から顔と体が火照ります。

顔は朝から赤ら顔になっています。

熱が出るのかと思っていましたが、そうではなく、これもステロイドの副作用でした😅

ネットで調べると、ほとんどの人に起こるとありました。

顔のほてりは日曜日くらいまで続きます。

同時に顔がまん丸になります。

1日のほとんどをマスク着用で過ごすので困ることはありませんが、鏡を見るたびに気になります。


睡眠もやはりステロイドを飲んだ日は短くなります。 

4時間ほどまとまって寝られるし、翌日眠いということもないので大丈夫︎👍🏻 ̖́-と思っていましたが、ステロイドが抜ける日曜日くらいから昼間の眠気が辛いえーん

ワンコにドライヤーをかけながら落ちそうになりますえーん


同時に体を動かすのに気合いが必要になり、作業をしている腕が筋トレしているかのように痛くなります。

1度座るとなかなか立ち上がれないプンプン

これが倦怠感???


ただの疲れなのか倦怠感なのか分からない程度なのですが、このだるさが火曜日くらいまで続きました。


復活しても木曜日にはまた注射、ステロイドハイからのだるさは毎週繰り返すのか!?と思うと、地味に辛いです😓


副作用はだんだん楽になると聞いていましたが、ステロイドの影響はだんだん蓄積されていくのでしょうか•́ω•̀)?


今日はケモ室の看護師さんとそんな話をしました。

でも、今日で1クール目が終わり、来週から2クール目が始まります。

3クール目になるとダラキューロが隔週になり、それに合わせてベルケイドも隔週になる方も少なくないとか。


毎週の東京通いが隔週になったら楽だよなぁ!

それに合わせてステロイドの量も先生と相談するといいですよとアドバイスもいただきました。

ケモ室の看護師さんはいろいろ教えてくれるので、本当に助かります😊


血液検査の結果も良好です。

ちょっと腎臓の働きが悪くなっているようで、足のむくみがひどいのですが、I先生に「塩分控えてる?」「来週塩分調べてみるからね」と言われました💦


みなさん、塩分控えてますか。

私は気にはしているのですが、具体的にどう減らせばいいか分からず、多分取りすぎてます笑い泣き

食べたいのはステロイドのせいてへぺろと思って食べてばかりいるのも良くないのでしょう…。

外食やお惣菜も多いし…。


とりあえず明日から水分と野菜をたくさんとるようにして、塩分もできるだけ減らせるようにがんばってみます。


今日も私のゆる〜い闘病記録ブログを読んでいただきありがとうございました😊


みなさんの日常も穏やかであることをお祈りしています(*˘︶˘*).。*♡