先月受けた皮膚生検と、胃、大腸内視鏡検査の結果を聞きに行ってきました。


皮膚からはアミロイドーシスは検出されなかったけれど、胃と大腸にはくっついていたそうです。

やっと全身性ALアミロイドーシスと確定しました。

アミロイドーシスですよと言われてから2ヵ月、長かった😭

不適切な感情かもしれませんが、ホッとしています。

モヤモヤしていたことが1つはっきりしたからでしょう。

まだ日は決まっていませんが、月末くらいには日赤の受診も叶いそうです。


でも、今回の検査で驚くべきことが発覚しました。

大腸の検査でポリープを2つ切除したのですが、その1つが癌だったと告げられました😨

思わず診察室で「ええ〜!!」っと大きな声が出てしまいました。

先生曰く、

もう完全に切除したので心配はありません。ただ、ケアは必要になるので、来月の受診の時(血圧とコレステロールで内科を定期受診中)に消化器内科も受診して、今後のことを相談しましょう。

検査して良かったですね。

とのこと。


まさか、癌まで見つかるとは😱

私の体の中は、相当ボロボロだったようです💦

完全に切除したとのことだったので、ショックは全くありませんでしたが、あの辛い辛い大腸カメラをまだ何度もすることになるかと思うと気が重くなります。 


でも、みなさん同じように辛い検査をしてきているんですよね。


私もいろんな検査をして、痛い思いもたくさんして、前ほど怖いとは思わなくなりました。

人間て、慣れるものですね。

それでもできればやりたくないですが…😓


アミロイドーシスにしろ、癌にしろ、自覚症状がないのでまだピンと来ていません。

どちらもかなり早い時期に見つけてもらえたということなのでしょう。

良くないことが重なっているようで、実はラッキーな私なのでしょう。

いろいろなことが次から次へと起こるので、頭がパンクしそうですが、焦らず1つずつこなしていこうと思います。


今日は久しぶりに仕事を休んで、病院から帰ってきてのんびりしています。

人間こういう日が必要だよなぁ✨️