ブログを初めてまだ日が浅いのに、同病のブロガーさんたちが日々私のブログを読み、励ましてくださいます。


ブログを始めるまでは1人で考え込んでいたので、いろいろ教えてもらったり、温かい言葉をかけてもらったりできるようになり、気が楽になりました。


でもやっぱり気持ちだけではどうにも解決しない不安は続いています。


それは仕事のこととお金のこと。

みなさん同じだとは思うのですが……。



私は1人でトリミングサロンをやっています。

開業してもうすぐ10年、お客様も増え、トリミングだけでどうにか食べていけるようになった矢先のこの病気。


仕事を休んでしまうと、それだけ収入は減ってしまいます。

テナント代、光熱費、銀行への返済と、収入がなくても支払いはなくなりません。


しかも長期休業となると、お客様は離れていってしまうだろうな。


店の維持は難しいかもしれない。


トリマーは辞めなきゃならないかな。

 

でもそうなったとき、こんな病気持ちの私を雇ってくれるところなんてあるのかな。


収入がない状態で治療なんて続けられるのかな。


もう、ぐるぐるぐるぐる🌀🌀🌀🌀


苦しいです。


父は他界、母は認知症で寝たきりの独り者なので、金銭的援助を頼める家族もありません。


姉はいますが、姉は姉で大変なのでお金のことは言い出せません。


せめて保険が使えれば💦

保険会社には問い合わせているところですが、期待はしていません。


こうなったときの公的支援は生活保護なのでしょうか。


ちゃんと貯金をして置かなかった私が悪いのかな。

とにかく、次の休みに限度額認定証をもらいに行ってきます。

できることから始めてみます。



ただの泣き言ブログになりました。

お恥ずかしい限りです。

読み流しちゃってください🙇‍♀️