2023  6/19

初骨髄穿刺をしました。


この日は腎生検から4日目、退院予定日の前日でした。


腎生検後の安静が思い出したくないほど辛かったので、それよりは楽だろうと少し気が楽になってはいましたが、それでもやっぱり怖い😱


骨髄穿刺についても担当医師から事前に丁寧に説明を受けていました。

針を骨髄の壁に通す時に押されるかんじがするとか、採取するときお腹に力を入れた方が痛くないとか、歯を抜く時に似ていると言う人が多いとか。


何も分からないよりは良いかと思うのですが、知ったら知ったで怖い😓


当日は朝から何もすることなくのんびり過ごしていました。


予定の2時頃、看護師さんが1人病室に入ってきて、「支度しますね〜」といろいろ運び込みだしました。


え⁉️

ここでやるんですか⁉️


と思わず声が出ました。

腎生検と同じで処置室でやるとばかり思っていたので💦


ここでやるんですよ。

言っとけばよかったですね😊


と言いながらテキパキ働く看護師さん。


ほどなくして先生が来て、あれよあれよという間に始まりました。


結果、腎生検の時と同じで局部麻酔が1番痛かったです。


表面に麻酔をし、その後骨髄の表面(?)に麻酔をするときに先生が


ごめんね

痛いよ

頑張ってね


と声をかけてくれたので、痛む準備をしていたのですが


あれ?

痛くない

今から痛む?

いつ?いつ痛い?


と思っている間に麻酔は終わりました!


採取のときもちょっと痛かった気がしますがよく覚えていません。


うつ伏せになりながら、手は冷たくなりブルブル、顎もガクガク……痛みではなく恐ろしさと戦っていました。


終わった時涙が出ていて自分でもびっくりでした😂


初骨髄穿刺はほとんど痛みもなく無事終了👍🏻


でも、同じ病気の先輩方のブログを拝見すると、この検査は今後も何回も受けなくてはならないようですね😖⤵


今回は先生の腕が良く、痛くなくできましたが、次からは分からないぞと考えると気が重くなります。


私の治療も、闘病中の皆さんの治療も、なるべく楽に済むことを祈っています。