腎臓は血管がとても多い臓器なので、腎生検の後しっかり止血をしなくてはならないので、生検直後は看護師さんが針を指したところを10分間圧迫止血してくれます。


その後腹帯をきつく巻いて、ストレッチャーで病室のベッドに戻ります。

ベッドへゴロンと転がされて仰向けで安静。

寝返り❌

膝も曲げては❌

そのまま2時間ほど過ごしました。


手は動かしても良いとの事でしたので、スマホを見たり本を読んだり。


そうこうしているうちに担当のM先生が来て、針を指したところを診てくれました。


出血していないからいいですねと、腹帯を弛めてくれ、少しなら体を動かしてもいいよとのとこ。

でも、基本は仰向けで寝ていてねと言われました。



この辺りまではまだ良かったのですが、だんだん腰が痛くなってきて嫌な感じに💦


もともと腰痛持ちの私は、毎朝起きるときに腰が痛むほどなので、仰向けでの安静がきつい😭


食事も寝たまま巻き寿司を食べ、お茶も吸口で飲み、腰の痛みが酷くなっていきます、


本を読んでも、スマホを見ても気が紛れず、時々体を横にしながら消灯の10時を待ちました。


10時になり、様子を見に来てくれた看護師さんに痛み止めをもらいました。


これで眠れる!

眠ってしまえばすぐ朝になる!

と思ったのですが、浅はかでした😭


痛み止めは効きません。

腰が痛くて眠れません。

体を横にしても膝を立てても痛みは治まりません。

時計ばかり見ていました。


朝7時頃先生が来てくれる。

それで出血していなければ安静解除だ。

あと8時間……😫


12時、看護師さんが見回りに来てくれた時に痛くて眠れない旨を伝え、睡眠導入剤をもらい服用。

それでも眠れない。

1時を見てから少しウトウトすることができました。

目が覚めてまた時計を確認すると3時でした。

腰の痛みは酷くなり、腰だけでなくて背中や脇腹

も痛くて痛くて……。


あと4時間。


5分おきくらいに体を横に向けていました。


4時

様子を見に来てくれた看護師さんに痛みを訴え、痛み止めをもらって飲みました。

少し楽になったような気はしましたが、依然として痛みが続きました。

もうボロボロでした😓


起床の時間になり看護師さんたちが忙しく動き回りだし、人の声が聞こえてくると、なぜかすごくホッとしました。


7時

ナースステーションに近い病室の方からM先生の声が聞こえてきました。


私の病室は1番奥


先生!早く来てくださーい!!


10分くらい祈るような気持ちで待ち、やっと先生が来てくれました😭


生検したところを確認して


はい、もう起きてもいいですよ〜


神様の声に聞こえました✨️✨️


起き上がりながら先生に


地獄の一夜でしたよ(¯―¯٥)💧


と言うと、先生はニコニコしながら


だから検査の後の方が辛いって言ったじゃないですか〜

まあ、本当にここまでしなきゃならないのか分からないんですけどね〜


って……💦

ほかの方もみなさん辛い思いをしていたのでしょうね😅


とにかく終わった!

よかった!

朝食後、看護師さんが腰に貼る湿布を持ってきてくれました。

もっと早くもらえばよかったのかな。


とにかく人生でいちばん辛い夜でした。

もう二度と腎生検はしたくない😭

先生が腎生検はもうすることは無いと言っていたのが救いです😆