2023 6/14

検査のため入院しました。

1週間の入院で、腎生検と骨髄穿刺をします。


私はものすごく怖がりで、歯医者もなるべく行かないように、胃カメラもパスし続け、コロナのワクチン接種ですら気が重かった😞


なのに腎生検と骨髄穿刺?!

直前まで逃げ出してしまおうかと思っていたほど怖かったです。

でも大人なのでそんなことはしませんでした😅

 

担当のM先生は入院前の外来で、検査についてとても丁寧に説明をしてくださいました。

腎臓に指す針はボールペン位の太さであること、組織をとる時にパチンと大きな音がすること。

いちばん大変なのは生検後の安静だということ。

 

ありがたかったのですが、私はすっかり震え上がってしまい、ものすごく痛い思いをするだろうと最悪の予想をしながら当日までを過ごしていました。


入院初日は心電図と胸部レントゲン、採血くらいで、午後からはすっかり暇になりました。

尿は入院中はずっと蓄尿でした。


夜はあまりよく寝られず入院2日目。

腎生検の日です。


午後からの検査に向けて、朝食は少量、昼食はなし。

昼前くらいに血液を固まりやすくするための点滴が始まり、昼過ぎには尿道カテーテルを入れました。

検査までまだ2時間くらいあるのに💦

そういえば点滴も人生初でした。

新人看護師さんが針を入れようとしたのですが上手く入らず、ベテランの方に変わるとすぐ入りました。

新人さん、頑張ってね!


2時頃看護師さんが呼びに来て、検査をする部屋へ歩いて移動しました。

もう手足が冷たくなるほど緊張していました。


処置室のベッドにうつ伏せて寝てしばらく待っていると先生が来ました。


お待たせしました!

じゃあやりますね。


と、いつものちょっとのんびりしたような口調で先生が言います。


心電図と血圧計をつけ、点滴をしながら、さらに血を固まりやすくする液を点滴のくだからさらに追加し、なんだか物々しくてさらに怖さが増します。


布をかぶせ消毒をして、局部麻酔。


痛たた💦

すごくしみるって感じの痛さ。

でも、我慢できるჱ̒> <


麻酔は2本打ちましたが、麻酔が効いて痛かったのは1本目だけでした。


いよいよ組織をとる針です😱


でも、何も痛くありませんでした。  

2回刺しましたが、2回とも大丈夫でした。ε-(´∀`;)ホッ


その後M先生がもう1人の先生と


どうする、もう1本とる?


とか、軽い感じで話していたので


いや💦いい いい💦

もうちゃんと組織取れてるよ〜💦


と心の中で叫びました!


結局3本目はなく、無事腎生検終了✨️✨️


麻酔がよく効いていたようで、全く問題なし(≧∇≦)


やー良かった良かったと、清々しい気持ちの私はストレッチャーで病室に戻ったのでした。


でも、私はまだ知らなかったのです。

このあと私に起こる悲劇を……。