ALアミロイドーシスにたどり着くきっかけとなったのは、昨年10月末、4年振りに受けた健康診断でした。

個人事業主としてトリミングサロンを始めてから、健康診断は受けたり受けなかったり。

気づけば4年も間が空いていました。


近所の内科で受けた健康診断で尿にタンパクが出ました。

腎臓内科で診てもらった方がいいと言われ、腎臓内科の開業医へ。


やだ〜生活習慣病?!

くらいの軽い気持ちで受診したのですが、その病院で腎生検をした方がいいからと総合病院を紹介されました。


このくらいから、あれ?ちょっとまずいかな  と感じ出しはしましたが、それでもすぐ良くなる病気だろうと何も心配はしていませんでした。


ところが、紹介状を持って行った総合病院で、初めに診察してくれた医師が


そんな簡単な病気じゃないかもしれないよ


と……。


このとき疑いがあると言われた病名が多発性骨髄腫でした。


病気をはっきりさせるため、腎生検ができる医師にまたバトンタッチ😅


今度の先生はお若くて優しそう。

このM先生が私の主治医になりました。

M先生もやはり


絶対生検はした方がいいですよ。

多発性骨髄腫の疑いもあるので骨髄穿刺もしましょう


という見解でしたので、2つの検査を受けることにしました。


そして検査の結果はっきりしたのは腎臓にアミロイドがくっついているということ。


健康診断を受けてから8ヶ月後のことでした。