新しい学校!




やっぱり作りたいのよ!



もう、ウズウズしたりモヤモヤしたり。

あぁ!あと一歩、最初の一歩が出ないのよ〜。

上の子の為と言っていますがそれは建前で、なんだか自分がやりたくなってきたの!

だって毎日たのしいことできる!勉強して自分の人生に役に立つ!生きる力が出てくる、生きる力が身につく、こんな最高な学校作らないでどうするんだよ〜!?!?




毎日じゃなくてもいいんだ。決まりはないんだ。

〇〇せねばならない、ルールを作るのはやめよう。

最初はスロースタートの週1回でも月1回でもいい✨

老若男女巻き込んでやってみたいよ〜!!!!




上の子と二人きりになると親子だから遠慮なくぶつかることも多い。



だから色んな人を巻き込んでその人の色んな得意を披露して教えてもらって経験を沢山積みたい。




それで学校という箱がないなら自分で居場所を作ればいいじゃないかと思ったんです。



ちょうど今これを読んでいて!

あっ!作れる人がいるなら私でも学べばできるかも😍と思っちゃった〜!!!!!もうワクワクが止まらなくって、頭爆発しちゃいそうなのでブログ書いてる笑!






1からそこにある材料だけで皆学校を作っていく。



最高じゃん😍😍



それもワークショップにしちゃって

毎日来れなくても1度きり1時間、30分でもいいからちょこっとお手伝いしてもらってさ。

「ここの壁は俺が作ったんよ〜」とか話しちゃって。

鶏小屋作った時も思ったけど、みんなでやるってすごい楽しいんだ〜!鶏小屋は9.5割旦那さんが作ってくれたけど、もっと関わればよかった〜って思いました💦




色んな人の手がかかった愛情こもった学校を自分達の手で作れたら、それはとても素晴らしい空間になると思うんです。



山納さんのように家を1から作れる人を招いて

みんなで学校作ってみたい✨



学校よりは寺子屋のイメージです。





机はあってもなくてもいいし、

机を作るなら廃材かここらへんできった竹を組み立てた机にしたいな。



「ここ実質0円で作ったんだよ」とドヤ顔で言いたい笑💕💕



大人も子供も全員が先生であり生徒!がコンセプト





これは絶対譲れない私のこだわり💕




超有名人を招いて高いお金を出してお話会やワークショップをするんじゃなくて。

焼津周辺で活躍している人を呼びたい。

皆発信していないだけで、素晴らしい人はわんさかいるのです。藤枝オンパクをみて思いました。身近に素晴らしいひとは溢れています。

皆素晴らしいんです。特技やこだわり、自分を隠すな隠すな〜笑!

地元中心に呼びたい✨

あらゆる業界から呼びたい✨✨




人と仲良くなってお話を聴いていると、何故か肝っ玉母にポロリと衝撃的なお話をしてくれる人が多いんです。端から見れば苦労してなくて淡々と日々を楽しそうに過ごしている人も、実はそうでもなかった!と言うことでびっくりすることも多いんです!




人生の挫折や成功、ハプニングとは言えない予想外の出来事、みんないろんなことを経験して噛み締めて考えて生きて今ここに立ってる。



特に女性は人に話すことによって浄化されることも多い。あなたの挫折や失敗、トラウマと思っている出来事は必ずあなたの為に起こったことだし、どこかの誰かの力に必ずなることです。

人として素晴らしい人は目立つ人ばかりじゃない。

普通にこの瞬間にすれ違った人が実は壮絶な人生を送っていた…ということも珍しくないです。

だからこそ、普通の人なんていない。

普通の人を装ってるだけでみんな素晴らしいんです。




あなたが経験したすべてのことは誰かの救いになり、きっかけになり、力になります。


  

だからこそ、普通の人はいない。

生きてるみなさん全てが生きる教科書です。

もちろん亡くなった方も。




全員が先生であり、全員が生徒。



私も行動力の鬼なもんで沢山のことを経験してきました。段ボール一箱で家を飛び出して大阪に行きました笑。

色んな体験を伝えたい、発信したい、失敗や挫折した話も笑い話に変えてガハハとみんなで爆笑したい✨✨だってその時には挫折したと思っていても今この瞬間はとっても幸せなんだもの〜!あって良かったんだよね☺️☺️





やりたいなぁやりたいなぁ〜。





そんないわゆる普通の人(を装ってる全員が素晴らしい才能の持ち主)が主役の学校を作ったら楽しくて楽しくて仕方ないと思うんです。



色んなの人生の話を聴いて自分に落とし込んで行動に変えていく。

深く人生や自分のことを考えるきっかけになるはず✨




もう頭と心ではコンセプトもイメージもバッチリです。



私の頭の中ではすごいんですよ。もう現実になったのか?って勘違いするくらいに想像できるんです。



皆が1000年長持ちする安心安全の手作りのお家でお金もかからず楽しいことを夢中でしたり、お話きいて真剣に話し合ったり涙したり笑ったり、一心不乱に自分の好きなことに集中している人を微笑ましく見たり、差し入れで野菜を持ってきてくれるおばあちゃんがいたり、全員で畑を耕して美味しいおにぎりを頬張ったり山に登ったり海水浴に行ったり、欲しいものをお金で買うんじゃなくて皆家にあるものを持ち寄って作ったり、スマホやゲームのやり方を小学生がおじいちゃんおばあちゃんに教えたり、将棋をおじいちゃんと子供たちがさしたり、昼寝している人がいたらそこに扇風機移動してあげたり、赤ちゃんがいたり、全員違うことをしてるんだけど全員が楽しそうにやってる姿を見て私が涙したり、子供が子供に勉強教えたり、一緒にお菓子作って黒焦げになって爆笑したり、色んな動物飼ったり、お野菜作って学校でマルシェしたり、海水浴に来ていたお兄さんがフラフラ〜っと来て、ここはなんですか!?と聞いてきて常連さんになったり笑…





たまーに来る人、フラフラ〜っと遊びに来るおじいちゃん、毎回お野菜を届けてくれるおばあちゃん、遊びに来たよ〜って来る友達、県外から視察に来る人たち、放課後に来てくれる子供たち、同窓会になったねって幼稚園のメンバーが来てくれたりする

なにより我が子達が「ここ、最高!毎日楽しい!お母さん作ってくれてありがとう」と言っている最高の笑顔

お金じゃなくシステムでもなく心でつながってる空間




もうそんなイメージがありありと思い浮かぶんです。

そのイメージを膨らませていくと、私はまだ作ってもないのに「あぁ、やってよかったなぁ」って気持ちになってウルウルになっちゃう。

幸せだなぁ〜ってじわ〜って心が優しくなってくる。

最高にワクワクするんです。



これは誰の感覚でもなく自分自身から生まれてくる感覚。正解不正解はなく、私自身にとって大正解な道なんだと思います。



これだけバッチリイメージができているので

このワクワクに沿って行動すれば間違いなくできるんです。

あとは人の御縁です。私の第一歩を踏み出す勇気です。



私が今できることはワクワクのイメージを保つこと、月1でも2でも新しい学校をイメージした何かの企画をすること、色んな人に新しい学校の構想をオープンに自分に偽りなく隠すことなく話すことです。




楽しくなってきた!!!



夏休みは海水浴&夏祭りごっこ企画を2回ほどやってみます💕爆笑爆笑



なんでもいい、やりたいと思ったことをやってみよう!!!!

できる!肝っ玉母さんならなんでもできる!

あなたのワクワクを皆に伝えるイメージで!

やってみよう☺️🧡🧡🧡