昨日飼い犬のウルフドッグが脱走したそうで、学校からも連絡が入りました。





ウルフドッグはとっても大きい、賢いイメージ。


柴犬のように飼い主には懐くけど他の人には懐かないと一般的には言われているようです。


そのウルフドッグちゃんがどんな性格かは分かりませんが、そのワンちゃん自身も人にも事故が起こらないように早く見つかったらと思います。


雨も降ってきたし、お腹も空くだろうから、ワンちゃんも心細いだろうな😭😭
帰巣本能でお家に帰れたらいいなぁ。



今日は雨が降ってきたので慌ててお迎えに行こう思ったら教育委員会の方と一緒に子どもが帰ってきてくれました。



スピーディーに対応してくださり、本当に感謝です。



見回りを先生方もしてくださっているようです。



ワンちゃんが無事保護されるまでは登下校一緒に行こうかな〜。


後日談★
土曜日に無事に保護されたそうです。
良かった良かった😆💕



余談ですが(ウルフドッグのこととは全然関係ないです)保護者会の時に先生が話していたことで、飼い主のマナーを考える話がありました。



子供たちと、先生とボランティアの方で遠足でハイキングに行ったときのこと。

ちょうどお弁当を食べてるタイミングで
ノーリードの犬がやってきたらしく、大人たちは騒然としたそうです。



お弁当の匂いにつられてきて
もしかしたら子供達に危害が加えられるかも…


ドキドキで子供たちを守ろうと思ってたみたいです。


子供たちは冷静で誰もパニックを起こさなかったらしいですが、もし犬が怖くて慌てて逃げちゃって…っていうことがあれば、遊びだと勘違いした犬が走りかねない💦


どうしようと思ってたところに飼い主が来たらしく
ボランティアの方が飼い主さんに怒ってくださったそうです。


小型犬、大型犬関係なく
ノーリードにしたいならドッグランかしっかり脱走対策を施した自分のお家で。


なにかあってからじゃ遅いのです💦


もしかしたらノーリードの方
その時間に山に誰もいないと思ってたのかもしれませんが、実際そんなことはなく遠足でした。
しかもお弁当の時間です。


よちよち歩きの子供がいるかもしれません。


犬は遊びのつもりでも
小さな子どもにとっては犬に追いかけられることがトラウマになる子もいるかもしれない。


千里眼でもない限りノーリードはノーリードできる環境下でするべし!と思います。



少しの想像力があれば起きない事故は多分にあると思います。


私もたくさん動物を飼ってるので
気をつけます。