春夏秋冬



とってもかっこいい響きですよねニコニコ



日本は四季がある。



夏だけ、冬だけ、温度が一定の国もたくさんある中で

日本には四季がある。



人間が一人ひとり違うように

植物の特性も種によって異なる。



例えばずーっと夏の気候しかない国ならば

夏が得意な植物や果樹栽培が年中楽しめる。



だけど冬が得意な種は出番がない。



もちろん、冬が得意な種も、人口的な環境下に置けば作ることはできるけどコストがかかるし美味しいのかしら?




日本はシーズンごとにとれる作物が違う。




夏野菜、冬野菜、春野菜、秋野菜



だいたい季節は割り算しても4ヶ月ごとだから

目まぐるしく畑の選手も入れ替わる。




私は年中あったかいところでとれる作物だけを作った土壌よりも

得意な気候のときにのびのび育って、季節ごとに入れ替わる日本の土壌のほうが、微生物が豊か=土壌が豊かなんじゃないのかなぁ〜という気がしてる。




衣替えのように

野菜替えをして

日々慌ただしいけど

知恵を絞って工夫して

春夏秋冬に沿って野菜を作っていく

日本人の感性が好きです💕



そして日本の春夏秋冬に振り回されるけど

季節ごとのイベントも多い日本が好き💕



日本人に生まれてよかったなぁ〜。