金曜日にがチャッと玄関を開ける音がして

旦那さん帰ってきたなぁとお風呂場から思ってたら

下の子からすぐ外に出ていったよと言われ…???


 

コンビニでもいったかなぁと思っていたら

旦那さん、1時間経っても帰ってこず




大丈夫かな?と思ってそろそろラインしようかなぁと思いつつ、それから待つこと30分



旦那さんから電話



開口1番

「財布を落とした…」



えー!!!!!??



まじか…。



で、どこで??



「多分電車の中」



帰りが遅かったのは家と電車のところを何度も往復して探してたことと、警察や電車、帰宅途中に寄ったお店、クレジットカード会社に連絡してたからだそう。



そんなの言ってくれれば私も一緒に探したのになぁ〜。



幸い旦那さん、もしものことを想定して

運転免許証、電子マネー、マイナンバーや保険証はスマホケースにいれていました。



財布には現金と銀行のカード1枚、クレジットカードその他諸々が入っていました。



帰宅してきて聞いてみました。




で、現金いくら入ってたの??



「10万円くらい…」




え〜ガーンガーンガーンガーンガーン




「明日レプタイルズショーでヘビ買うから多めにおろしてた。こんな現金今まで財布に入ったことないのに。明日のために仕事頑張ってきた…」




じゃぁなぜ財布落とすよ…ムキームキー



そしてその財布、クリスマスに私がプレゼントした財布えーんえーん旦那さんの財布ボロボロだったから新しいのプレゼントしたいと思って旦那さんと一緒に選んだ財布だったので、落とされたことに私もショック😭😭




あまりの額とその抜けっぷりに一瞬切れそうになったけど(口には出さなかったけど、私の背中からありえん!意味分からん!怒り!オーラは出てたよ。)



落ち込んでる旦那の顔見たら何も言えず。



まぁ私もいつか財布落として旦那さんに迷惑かける未来があるかもしれんし、怒って責めても状況変わらないし、でもまだむかつくから言葉がけもできないので

とりあえずお風呂に入ってもらって夕飯の支度をしているときに、この状況…よりにもよって大金が入ってる時に財布を落とす出来事をどう変換したらプラスになるかなぁなんて考えていて。



もうNESARAGESARA始まるかもしれないし

財布や現金は必要ないって合図かなぁ〜

と思ったり。



でもまぁ、免許証とか電子マネーは無事だったしありがたいわ、と思ったり。



旦那さんの命取られたわけじゃないし

財布もお金もなくなってもまた稼げばいいし!



とひとしきり心の中で悪態ついたあとに

いいこと考えてたらだんだん落ち着いてきて

旦那さんがお風呂から上がった時に



「起こってしまったことは仕方ない。お金はまた稼げばいいわ。とりあえず明日は楽しんできてよ!10万円渡すからパーっと使ってきな!でもいつも気になってたけど財布はやっぱりポケットじゃなくてリュックとかに入れてほしいな。ドンマイドンマイ!

そんだけ現金入ってたら、ラッキーって思って使う人もいるだろうし、最悪さその人が楽しく使ってくれたらお金も本望よ笑 まぁ盗む人にはそれなりの罰があると思うけどね。もしかしたらめちゃめちゃ良い人に拾われてまた明日連絡がくるかもしれないし、来なくても大丈夫。命は無事なんだからなんとでもなる。明日10万円旦那に渡してもね、生活は揺らがないから。そういう経済状況を作ってくれてるのは旦那さんだし、元々旦那さんが稼いでくれたお金だから後ろめたく使っちゃいけんで!いいヘビに出会えるといいね。

いい勉強じゃわー!」



とやたらテンション高くまくしたてるワタシ。



こんな話を自分の口からしていると

「えっ?困ったこと何一つ起きてないじゃん笑」

境地に自分が陥って、また自分の気持ちが凪になって心地よくなってきました。




なんて単純なワタシ笑!




でも大事な財布だからどうかちゃんと帰ってきますように、いや絶対財布返ってくるよ!!


というテンションでスヤスヤ寝ました。



そして昨日土曜日。


浜松のコストコに向かうために子どもたちと起きてぬくぬくしていたところに旦那さんも起床。


7:30に起きてきて、休日こんなに早いことないからびっくりしてどうした!?と聞いたら



「JRから電話かかってきて財布見つかったって。現金も取られてないって」



だって!!



えーーーニコニコニコニコニコニコニコニコ爆笑爆笑爆笑爆笑



よかったじゃん!すごい良い人に拾われたんだね。

で、どこにあるの?



「浜松駅の落とし物センターだって。取りに行かないと」




えーーーー!!!!

じゃあ私今日ちょうど天竜川駅行くし、浜松駅まで一駅だから取りに行ったあげるよ!



なんてタイミングニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



やっぱりミラクル起こるなぁ✨✨✨



これは私が捉え方変えたからだよ!

やっぱり自分が捉え方変えることで、状況は変わるんだと感じました。


 

ちなみに落とし物センターに取りに行く時に

本人とは違う人が行く場合は委任状があればいいんだって。本人に委任状書いてもらってあと受取番号があるからそれを窓口に伝えたらオッケー!



無事に取りに行きました。

窓口の方の話だと謝礼も拒否されたそうで

お互いさまですと非常に紳士に対応してくださったそう。




私もね、昔電車に乗っていた時に

隣に座っていたお姉さんが電車から降りた時に財布だけ隣に残っていたことがあったんです。

もう電車は閉まってしまって走り出してる。

でも財布ないとパニックになってそのお姉さん絶対困る。車掌さんは運転中だから話しかけれない。

もうソワソワしちゃって次の駅で降りていそいで財布を持って改札に行って駅員さんに事情を説明して財布を託したことがあります。その際に連絡先と謝礼の件も言われましたが、そんな事はこれっぽっちも考えたことなくて、えっ?って感じでした。

ただただお姉さんが困ってるかも、私の降りる駅まで行くと遠いから次の駅で!という気持ちしかなかったからもちろん謝礼は拒否してまた電車を待って乗りました。



こーんな過去があって

これの恩返しが昨日返ってきたのかな、と思ったり。



やっぱり自分がやったことは返ってくるんだよねぇ。



親切大事だ!!




突発的な出来事に対して、喜怒哀楽を表したり

恨みつらみイラつき怒り、まだまだ手放せないでいるけど、捉え方を変えると自分が楽だからその技術を少し身につけるだけで全然違います!




あの時旦那さんを攻めてたら

きっと同じように財布が見つかったと早朝に言われても「あぁそうですか…」みたいな会話でお互い気まずかったと思うしこんなテンション高く「よかったね〜!」なんて喜べなかったでしょう。

こんなに私が怒ってるなら浜松まで俺が取りに行ってくるから…と気を遣ってレプタイルズも旦那さんはめちゃめちゃ楽しめなかったかもしれない。



だからほんとに旦那さんに攻めたり怒りをぶつけなくてよかったなぁ〜って!!



色々抜けてる旦那さんだけど、やっぱりいつもは頼りになる旦那さんだし

私も抜けてるからお互いさまです!



結果的に財布も返ってきて

私はコストコや浜松をめちゃめちゃエンジョイして財布の話を友達に話して笑いネタにできたし

旦那さんは自分が想定していたグレードより上のグレードのヘビ🐍さんを破格で買えたようでご満悦。

旦那さんが狙ってたグレードは会場広しといえどその一匹しかいなかったらしく、運命の子に出会えたみたいですニコニコドキドキ



結果オーラーイ♪

ナハハ〜