2024GW、グランドツーリング#4:富山から九頭竜湖を経由して山中温泉へ | ぶちょー日記

ぶちょー日記

管理職の日々を綴る。ついでにヒラトリになってしまった。COVID-19の感染拡大でエライ時期の就任となってしまった。

20240518

グランドツーリング3日目の続き。

高岡から友人夫妻が住まう加賀へ行くのだが、横に移動してはすぐに着いてしまい面白くない。

一部が前日と重複するが、九頭竜湖沿いを走る遠回りコースをとった。

その前に、手土産の鱒寿司を買うためにまつ川(富山駅の近く)へ寄り道。

まつ川の開店は朝7時と早い。

しかし、予約が多いらしく、8時半に店に行き並んだのだが、我々のすぐ後ろの方で打ち止めになった。

畏るべし。

買い物後は早々に北陸自動車道に乗り、小矢部砺波JCTで東海北陸自動車道にスイッチして南下。

途中まで対面通行のため、ペースが上がらなかったが、2車線になったところから覆面がいないか気にしつつ爆走。

ひるがの高原SAで休憩とルート確認、その後、高鷲ICで降りて県道45号、県道415号、国道156号とつないで、道の駅白山文化の里長滝へ。

道の駅には清流長良川あゆパークというのがあり、鮎料理里川という店で昼食タイム。
今の時期なら選ぶべきは稚鮎かもしれないが、冷凍ものとわかっていても釜飯を頼んでしまった。
美味しいのだが、きちんと料理するので時間がかかるのが難点だ。
目の前に出されてなお蒸らしに10分待つことになる。
ささっと済ませたい方や子連れには向かないだろう。

昼食後、国道185号で九頭竜湖の脇を通って越前大野へ向かう。
30年ぐらい前にもこの道を走ったことがある。
そのときは穴馬総社という文字を横目に走り抜けてしまったが今回は立ち寄ってみた。

九頭竜湖沿いの穴馬神社。

社務所があるわけでもなく、これだけである。
御守りでもあれば買って帰るのだが。

もう少し走ると九頭竜ダムがある。
風が強く、チューリップがおしなべて傾いていたのが記憶に残る。
ダムカードをもらった後、加賀(宿泊地は山中温泉)を目指すが、まだまだ先は長い。