毎日のように大雨洪水警報が出ますね。道路が冠水している地域の皆さま、大丈夫でしょうか。

家の辺りも他人事ではありません。最近だと2019年の台風のときに避難しました。当時は猫が5匹。大騒ぎで捕まえてケージに入れて外に出ようとしたら!娘の黒猫がすき間から出てきてしまったのです。それだけは布製でちゃんとした猫用でなかったのがよくなかったようでした。ベッドの下に潜り込んでしまった猫を引きずり出して布ケージでも大人しくしてくれそうな別の猫と入れ替え、、、文字にすると大したことなさそうですが大変でした。

そして近居の私の父を迎えに行ったら、、、父も猫を一匹飼っているのですが、まだケージに入れていない状態なんです。お父さん、電話したのに。。。

そんなこんなで普通のミニバンに人間が5人、猫が6匹乗って避難所指定されている少し離れた中学校に行きました。ペットはもちろんNGでしたので父と子供②だけを入れてもらい、残りは車の中で嵐が通り過ぎるのを待つことに。結局、夜の10時過ぎには台風が通り過ぎて雨も止み、家に戻れました。家に戻った途端、急にお腹が空いてきて炊きたてご飯に海苔佃煮をのせて食べたのがたまらなく美味しかったのを覚えています(子供たちもよく覚えているそうです)。

あ、猫用のちゃんとしたケージはその後すぐに買い足しました。今はペット可の避難所も多くなっているようですがペット連れはやっぱり厳しいですね。


ということでさっき真言を唱えながら印佛しました。あーまだ自分で彫るところまではできていません。朝になったら流してきます。



ニャンモナイトかわいいですよね。