早いものでもう9月!

でもまだまだ暑いですね💦


ずっと気になっている、太もも裏の

症状ですが。

日によって場所、赤み、熱感、腫れ具合が違う事から、リウマチではない膠原病の症状では?と思うようになり、先日の

リウマチ受診の時に先生に相談しました。


考えられるのは血管炎かなー?と。

でもあまり皮膚の表面には出ないけど?

うーん🧐と。


とりあえず血液検査で分かる項目がある

との事でお願いしました。




結果を聞くのは今月末なんですが

まあそれまで様子見ですね。


でもここ数日は症状が急に落ち着いて

来た感じです。

原因不明だと気になりますが。


10月からジェネリックを使わないと

先発品との差額の4分の1を特別に

支払わなくてはいけないという

意味のわからない制度が始まるそうです。






ジェネリックは問題あったのにね💦

国はどこまで弱い者からむしり取るんだろうか💢


私はメトトレは飲みずらいのでリウマトに

しています。

他にも先発品にしてる薬はいくつか

あるんだけど、医師が指定してくれたら

払わなくて良いみたいなのでほっとしてます。


たかだか数十円かもしれないけど

積もれば大きいですものね。


検査結果が出たらまた報告します。

皆様、残暑厳しいですが、ご自愛下さいね!