リウマチになってから

出来なくなった事が増えてる。

今はありがたい事に何とか薬で

抑えられてるからリウマチの痛みとの

戦いは無いんだけど。


コロナ禍とリウマチ発症が同時期で、

全く運動しなかった数年で私の

身体はすっかり変わってしまったよ💦


10キロ増!!

筋力ゼロ!!

そしてそこに老化も加わるからね。

そのせいだと思うけど、

最近は膝のトラブルが悩みです。


普通に歩くのは大丈夫なんだけど

問題は階段!

数ヶ月前から、階段の登り降りの時に

ビキッと膝に痛みが来る事が!

それが恐怖で出来る限り階段を避けて

生活しています。


時には座ったり立ったりで

ビキッと来ることも!


だからやっとこ始めたチェア体操も

チェアとはいえ、立ったり座ったり、

スクワット等もあるから

行かなくなっちゃった。


そしてプールのウォーキングもね、

プール内は良いのだけど、プールから上がる時の階段が難関で💦

こちらも遠のいてしまいました。


他にも好きだったコンサート🎵や美術館博物館巡りだってあっちこっちに

階段あるしなー!

どんどん行かれない場所が増えて

しまいました。


膝に関しては整形外科では

痩せなさい!

筋力つけなさい!

老化だから仕方ないねー!と。


😥やれやれ😥

リウマチの痛みが落ち着いてるのに

困っちゃうよね。

まあ階段を避けてできる事やればいいか!

と思っていたこの頃なんだけど。


そんな中、今出来る私の1番中楽しみは?

カラオケ!

上手くはないけど歌う事が好きなんだなーとつくづく思うわけです。


ヒトカラも!

友達や相棒と行くカラオケも

楽しい!

いつもはエレベーターのある店にしたり

予約の際に1階の部屋を指定したり。


それが最近カラオケのオプチャを見つけて入ってみた!

昭和の歌を楽しもう!がコンセプト!

これは楽しそうでしょ!

で、早速オフ会に参加してみたんだけど。


1回目のオフ会のカラオケ店はエレベーターがあり、何の問題もなかったのよ。

それが最近行ったカラオケ店はエレベーターなしの2階!

まあ2階なら何とかなるかーと参加したのは良いんだけど、5階まであるらしくて

どーしようかと思ったけど、

何とか2階の部屋が空いてたしトイレも2階だったから本当に良かった!


でもドリンクバーが3階だったのね、

膝がー!って参加者に言ったら皆んな親切でドリンクバー行くけど何か持って来ますか?と気を遣ってくれて感謝感謝!

すっかり甘えてしまいました。


でも情けないなー!こんな自分。

カラオケ会はめっちゃ楽しくて

これからも参加したいんだけど

場所を決めるのは幹事さんだからね。

あまり迷惑もかけられないし💦


てな訳で、私は今日から家でも出来ることから!

運動!

ダイエット!

始めちゃうよ!😆

前から何度もそう思ったけどなかなか

続かない。

でも目的があるから今度はできるかなーと。


出かけた時も避けてた階段だけど

少しづつチャレンジして行こうと思う。


カラオケ会がきっかけだけど、また

プールや他の場所にも行かれるように

なれば良い方向に向かうかな!


せっかくリウマチも落ち着いているのに

行きたい所を諦めちゃダメだよね。


なんて思ったのでした。


ちなみにリウマチ外来は4月2日です。

副作用の数値も気になるけど、それは

またリウマチ日記にて報告します!