私は良くバスに乗るんだけど。

バスってめっちゃ揺れるし立ってるのは

しんどいんです。


なので一台見送っても座るようにしてる

んだけどさ。


お年寄りが乗って来るとね、シルバーシートはすでにお年寄りで満席。

私の前に立たれる事がしばしば。


周りの目が私に来るのわかるのよ。

でもさ、見た目は元気で若く見える

かもだけど、私も立つのは辛いから

知らん顔するしかない。


一応ヘルプマークは見えるように

してるんだけど。


ここ最近、バス内でこけたお年寄りが!

バスが完全に止まってから移動しろ!

ちゃんとつかまって!と

ドライバーさんが言ってるのにさ、

言う事聞かないからだよー💦


そんな時も、私は自分の事で一杯だから

助けられないのよ。

屈むのキツいし、手につかまられたり

したら共倒れだよ!


そんな時も周りの人が私をチラ見しながら助けてるんだけど。

平日の昼間って、あまり若い人が乗ってないんだよね。


それでもじっと見てるか知らん顔しか

出来ないからね。


余程、薄情な奴だと思われてるかも

しれないけど、しゃーないよね。

見た目だけで判断して欲しくないね。


本当にキツい時はシルバーシートでも

座りたいからそんな時はわざと

杖を持って乗るようにしてる。


やれやれ💦


昔ね、骨折で入院してた時に担当

してくれたリハビリの若い先生が

僕は見れば大体わかるから、この人は

大丈夫だと思えば疲れてる時は

お年寄りでも席は譲らない事もあると

言ってたのを思い出した!笑笑