今年も、しめ縄を飾る時期がやってきた! | 【産土神社リサーチ・氣功整体】潜在能力を開花し、健康に豊かに天命を生きる! セルフクリエート川島啓蔵

【産土神社リサーチ・氣功整体】潜在能力を開花し、健康に豊かに天命を生きる! セルフクリエート川島啓蔵

セルフクリエートでは、心とカラダと魂(霊)を調和させる氣功整体&ヒーリング。更に古神道の神事である神道フーチによって産土神社リサーチ(鑑定)や無意識のブレーキ解除、運身の改善リサーチを行い、あなたの潜在能力を開花させ、健康に豊かに幸せへと導きます。

いつも上氣元のジョーですパー

大阪は冷たい雨がしとしと降ってますかお
そんな中しめ縄が届きましたーパー
ワラの凄くいい匂いがしています音譜
一年って早いですねー。どんどん歳を重ねていきますしょぼん

__.JPG

私は毎年、伊勢のしめ縄を購入しています。
伊勢のしめ縄は、悪霊や病気などが入らないように一年中玄関に飾るために、非常にしっかりと作ってありますパー
そして、木札がついているのが特徴で、「蘇民将来子孫家」「千客万来」「笑門」の三種類があります。

我が家も「蘇民将来子孫家門」を、伊勢地方のように一年中飾っていますニコニコ
ご近所では、あまり見かけませんが・・・

蘇民将来の由来とは、

昔、伊勢の地を旅した須佐之男命が、夕暮れに泊まるところがなく困りはてていました。
この地には、将来兄弟という二人が住んでおり、弟の大変裕福であった巨旦将来に、宿を頼んだが、これを断られてしまう。
その兄である、大変貧しい暮らしをしていた蘇民将来は、この頼みを快く引き受け、貧しいながら、出来る限りで、もてなし一夜を過ごした。
須佐之男命は、これを大変喜び、一宿の恩返しとして、茅の輪を与え、「後の世に疫病あらば、蘇民将来の子孫と云いて、その茅の輪を腰に付けたる者は、難を逃れるであろう」と言い残した。
以来、蘇民家は、後の疫病が流行っても免れ、代々栄えたという。

この故事にあやかり、「蘇民将来子孫家門」の護り札をしめ縄に付けて、一年中門口に飾り、無病息災を願う、慣しとして今に受け継がれている。

だそうです。

迷信といえばそうなんですが、祖先から受け継がれてきた伝統は大切にしたいなと思っています。
しめ縄を飾ると、お正月が来た!新しい年が始まる!というメリハリ感がありますよね。
人生、節目節目というのがあって、一年を振り返り新たな年を迎え、一歩ずつ成長していく気持ちが大切だなと思います。

しめ縄を飾る時期は、29日は9が苦となり縁起が悪いとされ、31日に飾るのも「一夜飾り」と言って神様に失礼だと言われていますガーン
飾るのは、25日~28日がいいでしょうニコニコ

もういくつ寝るとお正月音譜
といっても熟睡できてない人も多いと思います。
簡単に脱力して、質の良い睡眠を得られる簡単な方法を
癒手道のマスターコースでも伝えていますパー
参考になると思いますので、動画を再生してください。。




プロの治療家、家庭内療法師などの講座は↓↓
癒手道の講座一覧はこちらをクリック!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


読者登録してね


ペタしてね


Keizou Kawashima

バナーを作成
癒手道の氣功整体術
 ぽかぽか整体院
心と身体を整え、魂を元氣にする整体師 川島啓蔵。。

  

3回まで10分無料体験できるクーポン発行中!
効果を実感していただく事が目的なので、3回にしています。



10分無料施術の申し込みは↓↓
http://iyashitedou.com/katakori/

自力運動療法の体験申込もOKです。↑↑
毎週水曜日 14:00~15:45
毎週土曜日 10:30~12:00




癒手道のHPはこちら↓↓
target="_blank">http://iyashitedou.com/